とん汁の店 たちばな | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

週末にランチ遠征してきました。

 

 

 

 

朝6時過ぎに家を出て、2回休憩をはさみ、

 

 

 

 

まずはこちらへ。

 

 

 
 
新潟県妙高市【たちばな】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

ずっと食べたくてBMしてましたが、遠いのでなかなか(-_-;)

 

 

 

 

意を決して行ってきた。

 

 

 

 

10:25に現着、シャッター組は25人くらい。

 

 

 

 
 
名前を書いて待ちます。
 
 
 
 
雨降って寒かったので、みなさん車中で待ってますね。
 
 
 
 
3~4分前にぞろぞろと出てきた。
 
 
 
 
私は5分前着なので、車には戻らず店前で待った。
 
 
 
 
軒下で雨はしのげます。

 

 

 
 
期待が高まる。
 
 
 
 
定刻通りに開店。
 
 
 
 
順番に案内されてます。

 

 

 
 
一瞬焦った!
 
 
 
 
新潟まで行って写真が撮れないのは痛いもんな。
 
 
 
 
開店して8分で席へと案内されました。

 

 

 
 
メニュー筆頭は、とん汁定食。
 
 
 
 
当然ですよね!
 
 
 
 
麺類もあります。
 
 
 
 
焼肉と野菜炒めがあるのまでは知らなかった(;^_^A

 

 

 
 
単品メニューもけっこうあるのね。
 
 
 
 
おにぎりは日替わりで、中の具は黒板に書いてありました。
 
 
 
 
食べる気ないので、よく見なかった(笑)

 

 

 
 
レディースセット。
 
 
 
 
フルーツが付くのいいな。
 
 
 
 
おっさんだって、フルーツ食べたいのよ(笑)

 

 

 

 

口頭でオーダーを済ませ、しばし待つ。

 

 

 

 

厨房内は絶対に撮らないように!

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
開店して15分で着丼。

 

 

 
『とん汁ラーメン』
 
 
 
 
行く前から、これ一択でした。
 
 
 
 
ホントは定食を食べたいのよ。

 

 

 
 
薬味ネギが適量。
 
 
 
 
その下に具たち。

 

 

 
 
とん汁なので、もちろん豚肉。
 
 
 
 
やわらかく、味の染みたもの。
 
 
 
 
量的にも少なくない。

 

 

 
 
豆腐が少々。
 
 
 
 
程よく味が染みてる。

 

 

 
 
タマネギ。
 
 
 
 
とろとろに煮込まれ、甘くてうまい!
 
 
 
 
とん汁だが、具で一番良かった(笑)

 

 

 
 
これうんめっ!!
 
 
 
 
とん汁としては優しめの味噌感だが、ちょうどいい塩梅。
 

 

 

 

白味噌です。

 

 

 

 

とん汁は水を使わず、野菜の水分だけとどこかで読んだが・・・

 

 

 

 

ほんとげ?

 

 

 

 

無水カレーならぬ、無水とん汁!?

 

 

 

 

さすがに無理だっぺ。

 

 

 

 

と思ったので、調べました。

 

 

 

 

答えは公式に書いてあった。

 

 

 

 

とん汁の水分の8割がタマネギですって。

 

 

 

 

それでもすごいな。

 

 

 

 

シンプルな具で、うんまいねこれ。

 

 

オンラインショップもあるが、とん汁は売り切れてることが多い。

 

 

 

 

買えたらラッキーね(笑)

 

 

 
 
中細麺を合わせる。
 
 
 
 
中加水でストレートに近い。
 
 
 
 
とん汁との相性は悪くない。
 
 
 
 
ある意味、味噌ラーメンですからね(笑)

 

 

 
 
唐辛子をパラっと。
 
 
 
 
これも合うね。

 

 

 
 
美味すぎて汁完した。
 
 
 
 
遠征先で汁完は絶対にしないが、これは残せないでしょう。
 
 
 
 
ラーメンのスープではなく、とん汁ですからね(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ここはまた食べに行きたい。

 

 

 

 

次回は定食の大だな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

10:30~14:30

16:30~18:30

定休日 月曜(休日の場合は翌営業日)