山形十割そば処 紅~BENI~ | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

せっかく水戸まで行ったので、一軒で帰るのはもったいない。

 

 

 

 

偕楽園の駐車場を拝借し、ちょっと休んで昼めしを食べに向かった。

 

 

 

 

こちら。

 

 

 
 
茨城県水戸市【紅】
 
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

BMしてあり、水戸へ行く用事があれば寄りたかった店です。

 

 

 

 

店前のほか、道路を渡ったところにも砂利の駐車場あります。

 

 

 

 

11:15頃に現着、空席あり。

 

 

【蓮華】さんで食べたから、2時間弱のインターバル。

 

 

 

 

いい感じに小腹すいた(笑)

 

 

 
 
店名からも分かるように、十割そばの店です。
 
 
 
 
太切りと細切りから選べるのは良いですね。

 

 

 
 
板そばなのがいいね。
 
 
 
 
連食じゃなければ、大板そば一択だな。

 

 

 
 
今回の狙いはこれです。

 

 

 
 
とりつけ中華もあるのね!
 
 
 
 
つけそばも。

 

 

 
 
かも汁も好きなんですよね。
 
 
 
 
次回はこれだな。

 

 

 
 
サイドメニューは少なめ。
 
 
 
 
蕎麦屋さんですからね。

 

 

 
 
蕎麦粉から、鶏肉、醤油、米とすべて山形産に拘る。
 
 
 
 
この徹底ぶり!もう期待しかない!!

 

 

 
 
牛もつ煮込み!!
 
 
 
 
オーダー後に発見。
 
 
 
 
追加しようと思ったが、今回は泣く泣く断念。

 

 

 

 

梯子だし、1回でそんなに欲張ってもね(;''∀'')

 

 

 

 

今回は様子見ということで。

 

 

 
 
卓上アイテムは少なめ。
 
 
 
 
すまん、右は一味か七味か確認わすれた(^^;

 

 

 
 
お冷と一緒に、山形名物「玉こんにゃく」のサービス。
 
 
 
 
ぷりぷりでなかなか良かった。
 
 
 
 
そんなこんなで、今回はこれを。

 

 

 
『冷たいとり中華』ソースカツ丼(ハーフ)セット
 
 
 
 
気になるメニューもあったが、初志貫徹!

 

 

 
 
この1年で食べた同ジャンルで一番豪華に見える(笑)
 
 
 
 
うまそうです。

 

 

 
 
親鳥を使い、コリコリな食感。
 
 
 
 
これが美味いのよね。
 

 

 

 

基本5枚入り?

 

 

 

 

トッピングにあれば追加してもいいな。

 

 

 
 
かまぼこ、三つ葉、刻み海苔。
 
 
 
 
ここ3つは、この1年で食べたものでは乗ってないトッピ。
 
 
 
 
店によりけりってことね。

 

 

 
 
冷たいスープ。
 
 
 
 
これに関しても、一番冷たい。
 

 

 

 

どんぶりも冷やされ、いい感じの冷たさ。

 

 

 

 

親鳥から取った出汁が良く出たスープ。

 

 

 

 

やや甘め寄りで、節系もほんのり香る。

 

 

 
 
中細の中華麺を合わせる。
 
 
 
 
どちらの麺ですかね?
 
 
 
 
多加水のストレート麺。
 
 
 
 
冷水で〆てるので、すごいコシがある麺。
 
 
 
 
美味いなこの麺。
 
 
 
 
メニューには麺量210gと書いてあるが、そこまで多く感じなかった。
 
 
 
 
もしかしたら茹で後表記かな?

 

 

 
 
天かすとお漬物。
 
 
 
 
天かすが別皿提供は個人的に嬉しい。

 

 

 
 
好きなタイミングで入れられるのは良いね。
 
 
 
 
スープを吸った天かす好きなのよ。

 

 

 
 
欲張ってセットにしてしまった。
 
 
 
 
まかない丼も気になるが、ソースカツ丼をチョイス。

 

 

 
 
ソースは自分でかけるスタイル。
 
 
 
 
ウスターソースっぽい感じ。
 
 
 
 
白ごまと紅生姜で、彩りも悪くない。
 
 
 
 
海苔は敷かれてなかったような。

 

 

 
 
ソースかける前に断面を。
 
 
 
 
このサイズのとんかつのわりには、厚みあります。
 

 

 

 

私の大好きな薄衣とんかつ。

 

 

 

 

肉に厚みがあるので、けっこうな食べ応え。

 

 

 

 

セットで+400円ならこれで十分すぎるでしょう。

 

 

 

 

いやーうんまっがた。

 

 

 

 

とり中華もソースカツ丼も完璧。

 

 

 

 

この1年で食べたものでは、ここが一番かも。

 

 

 

 

 

 

参考までにリンク貼っておきます。

 

 

 

 

紅さんのそばも食べてみたいので、再訪確実ですね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~