らぁめん 蓮華 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらで朝めし。

 

 

 
 
茨城県水戸市【らぁめん蓮華】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

08:55頃に現着、シャッター組は前に1組。

 

 

 

 

後からも数組きた。

 

 

 

 

駐車場はかなり広め。

 

 

 

 

初めての方は目を通しておくとよいでしょう。

 

 

 

 

そのほうが、食券購入後スムーズです。

 

 

 

 

定刻通りに開店。

 

 

 
 
しおが売りですかね?
 
 
 
 
塩を潮と書いたり汐と書く店あまり好きじゃないんだけど・・・
 
 
 
 
この日の限定は「辛鶏まぜそば」追い飯付きで1180円でした。
 
 
 
 
指定されたカウンター席へ。
 
 
 
 
他にテーブル席が2卓だっけか?
 
 
 
 
店内キャパと駐車場が合ってねー(笑)
 
 
 
 
1人1台でもたぶん停められそう。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
13分程度で着丼。

 

 

 
『鶏汐らぁめん』並・くずれ味玉
 
 
 
 
限定も気になるところだが、まぜそばの気分でもなかったので。

 

 

 
 
くずれ味玉も付けました。
 
 
 
 
現金50円で、別皿での提供。
 
 
 
 
うまそう。

 

 

 
 
大判のチャーシュー。
 
 
 
 
肩ロースを使用する。
 

 

 

 
 
厚みもありますね。
 
 
 
 
この厚みでも、すごーくやわらかい。
 
 
 
 
トッピング180円だが、このレベルならむしろ安く感じる。

 

 

 
 
薬味ネギはけっこう多めに。
 
 
 
 
三つ葉?は彩りの面ではよいが・・・

 

 

 
 
ねぎの下に穂先メンマ。
 
 
 
 
長めのものが2本。
 

 

 

 

やわらかく、適度に味が染みたメンマ。

 

 

 

 

コリっとした部分もあり、これも美味いな。

 

 

 
 
濃厚な鶏白湯スープ。
 
 
 
 
旨味がしっかり出て、香りも良く美味い。
 
 
 
 
ねっとりまとわりつくほど濃度があるが、見た目よりクドさはない。
 
 
 
 
でも、後半ちょっと重く感じたのは年のせいだろう(;^_^A

 

 

 
 
ちぢれの強い太麺を合わせる。
 
 
 
 
どちらの麺でしょうか?
 
 
 
 
茹で加減ちょうどよく、もっちりな食感。
 
 
 
 
見てもわかるように、スープの持ち上げは良好。
 
 
 
 
麺量は170~180gくらい。

 

 

 
 
くずれ味玉は、ちょっと傷があるくらい。
 
 
 
 
食べれば味は同じなんだし、安いのは嬉しいよね。
 
 
 
 
そしてこの味玉、今年食べた味玉で今のところ暫定1位。
 
 
 
 
めちゃくちゃ美味い!

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

すごく美味しかったんですが、1100円はちょっとお高めかな。

 

 

 

 

できれば1000円以内で食べたいね。

 

 

 

 

とはいえ、良いリカバリーが出来た!

 

 

 

 

食べ終えて外へ出たら外待ち発生してました。

 

 

 

 

朝めしを

 

 

image

 

 

こちらで食べるはずでしたが、

 

 

 

 

第1、第3日曜日は休みのようで・・・

 

 

 

 

Googleマップには載ってなくて、見事に振られました。

 

 

 

 

朝8時頃その界隈で朝めし食えるところが少なく・・・

 

 

 

 

結局、さらに20㎞ほど走って水戸へ向かった次第です。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~