それいけ!たかちゃんラーメン | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

2月29日、昼。

 

 

 

 

4年に1度のニンニクの日。

 

 

 

 

となれば、ニンニクチャージしないとね!

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

 
 
茨城県古河市【たかちゃんラーメン】
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

近いんだけど回数は少なく、これがまだ4回目。

 

 

 

 

12時を回ると混みそうなので、ちょっと早めに。

 

 

 

 

ちょうど満席でしたが、さほど待たずに座れた。

 

 

 
 
レギュラーメニューに変更は無し。
 
 
 
 
価格も変わらず。

 

 

 
 
券売機に無いものなど、現金でも対応します。
 
 
 
 
スキヤキが4種類?珍しいですね。

 

 

 
 
無料トッピングです。
 
 
 
 
一部光って見にくいが(^^;
 
 
 
 
提供直前に声が掛かりますので、決めておきましょう。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
15分程度で着丼。

 

 

 
『肉味噌まぜそば』大盛・全マシ・豚
 
 
 
 
限定メニューからチョイスした。

 

 

 
 
ミンチ入りという言葉を見て、他には目もくれず選んだ。
 
 
 
 
でも、そこまでミンチは多くない。
 
 
 
 
その下に糸唐辛子、辛味、ニラ。

 

 

 
 
反対側を見ると、もやし主体のヤサイ。
 
 
 
 
そこに、フライドオニオンかな?

 

 

 
 
アブラとエビマヨ。
 
 
 
 
今考えると、アブラ系は少なめでも良かったかな・・・
 
 
 
 
無料トッピングは、
たれそばと同じです。
 
 
 
 
今回は全マシコールしたが、内容はニンニク・アブラ・エビマヨ・辛味・山椒・豚。

 

 

 
 
ミンチが入るので、豚はコールの分だけ。
 
 
 
 
コールしないと豚無しです。

 

 

 
 
笑っちゃうほど小さい。
 
 
 
 
厚みはそこそこあるものの・・・
 

 

 

 
 
ニンニク!
 
 
 
 
普段はどこで食べても「少なめ」ですが、今回は4年に一度なので(笑)

 

 

 
 
自家製の平太麺。
 
 
 
 
かなり幅広です。
 
 
 
 
一気に混ぜる。

 

 

 
 
マヨ系が混ざり、全体的に白っぽくなる。
 
 
 
 
肉味噌がけっこう機能するので、濃厚な味噌まぜそば。
 
 
 
 
辛味も適度にあり、これは美味い!
 
 
 
 
大盛にして正解。

 

 

 
 
6割くらい食べた状態でスープ割りをお願いする。
 
 
 
 
ブーメラン方式です。

 

 

 
 
画ヅラが綺麗じゃなくてごめんなさいm(__)m
 
 
 
 
よく混ぜてと言われたので、ぐるんぐるんにかんます。
 
 
 
 
まぜそばが一気にラーメンに早変わり。

 

 

 

 

乳化した濃厚スープが加わると、これもまた美味い。

 
 
 
 
たれそばは和風テイストになるが、それとはまた違う毛色。

 

 

 
 
麺を食べ終えると、タレというかスープが残る。
 
 
 
 
これを残すのは勿体ない!
 
 
 
 
ということで、急遽

 

 

 
『追い飯』
 
 
 
 
を追加した。
 
 
 
 
現金100円です。
 
 
 
 
個人的にはこの半分の量でいいから無料で出してほしいなと。
 
 
 
 
まぜそば追い飯してナンボよ!

 

 

 
 
追い飯という名の半ライスだね。
 
 
 
 
量的にはそのくらい。

 

 

 
 
3度目のうんまい!
 
 
 
 
やっぱりまぜそばは追い飯までがワンセットよね。
 
 
 
 
ホントは追い飯しないつもりで麺を大盛にしたのに・・・
 
 
 
 
でも、タレが残ってたら追い飯せずにはいられなかったよね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

大盛にして追い飯まで付けたのでけっこうなボリューム。

 

 

 

 

支払った金額は1300円。

 

 

 

 

けして安くはないが、満足できたのでヨシとしよう。

 

 

 

 

ていうか、めっちゃ美味かったしね!

 

 

 

 

近いので交通費もかからない。

 

 

 

 

と考えたら、安くて美味いまぜそばだった(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00/17:45~22:00(平日)

11:00~15:00/17:45~22:00(土日祝)

定休日 火曜