らーめん 壱輝 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

朝ラーをこちらで。

 

 

 
 
茨城県古河市【らーめん壱輝】
 
 
 
 
約3ヶ月ぶりの訪問。

 

 

 

 

朝9時に約束があり、その前に朝めしを。

 

 

 

 

08:20頃に現着、私だけでした(;^_^A

 

 

 
 
入り口のところに写真付きメニュー。
 
 
 
 
全部を見たわけじゃないけど、たぶん前回と変わらず。

 

 

 
 
狙いはこちら。
 
 
 
 
ん?価格いじってますね。
 
 
 
 
一部値下げしてます。

 

 

 
 
推してるんかな?
 
 
 
 
卓上にも置いてあった。
 
 
 
 
朝はグランドメニューの提供は無し?

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
5分程度で着丼。

 

 

 
『ネギ醤油らーめん』大盛
 
 
 
 
前回が塩だったので、今回は醤油にした。

 

 

 
 
ちょっと変えて、ネギをトッピしてみた。
 
 
 
 
ネギがあると見た目もいいね。

 

 

 
 
ごま油と何かで和えたネギ。
 
 
 
 
シャキシャキでうんまい。
 
 
 
 
青と白なので、彩りも良い。
 
 
 
 
量はわりと多めです。
 
 

 

 

前回から10円値下げしたので、デフォラーと価格差100円になった。

 
 
 
 
前回は10円という端数が嫌でネギラーを避けたが、
 
 
 
 
今後はネギらーめん一択だな(笑)
 
 
 
 
店側もそれを考えて端数を切ったのかもしれないね。

 

 

 
 
板海苔が1枚。
 
 
 
 
脂多めなスープは、海苔が美味い(笑)

 

 

 
 
青菜も入ってます。
 
 
 
 
歯ごたえ強めの小松菜。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
前回は長めのチャーシューだが、今回はちょっと違うタイプ。
 

 

 

 

 

窯焼きのチャーシューっぽい仕上がり。

 

 

 

 

厚みこそないが、なかなか美味い。

 

 

 

 

煮豚もいいが、最近は焼豚が好き。

 

 

 
 
背脂が浮いたスープ。
 
 
 
 
動物系で豚が主体かな?
 
 
 
 
旨味はしっかり出てます。

 

 

 

 

前回の塩よりも塩分が強めかな。

 

 

 

 

角がある醤油感ではないが、塩のほうが甘味を感じた。

 

 

 

 

それでも、背脂に甘味があるので、それでだいぶ和らぐ。

 

 

 
 
低加水の細ストレート麺を合わせる。
 
 
 
 
茹で加減ちょうどいい。

 

 

 
 
ネギを混ぜる。
 
 
 
 
スープも一気に混ぜる。
 
 
 
 
先ほどのスープからちょっと変わるね。
 
 
 
 
味に深みが出た気がする。

 

 

 
 
ネギを絡めた麺も美味い。
 
 
 
 
今回は無料の大盛にしたので食べ応えあった。
 
 
 
 
大盛で麺量220~230gくらいかな?

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

前回の塩が良かったので、醤油も期待したが、

 

 

塩に負けないくらいうまかったです。

 

 

 

 

ラーメンとネギラーメンの差はあるが、甲乙つけがたい。

 

 

 

 

つけ麺も食べてみたいが、次回はネギ塩だな。

 

 

 
 
外の自販機、特茶が安いですよ。
 
 
 
 
買いだめできる(笑)

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

06:00~14:45(朝メニューは11:00まで)

17:30~21:45

定休日 木曜