支那そば やそじ | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

用足しついで昼めし。

 

 

 

 

こちらで。

 

 

 
 
茨城県筑西市【やそじ】
 
 
 
 
去年の春以来。

 

 

 

 

好きな店なんだけど、訪問頻度は低いね(-_-;)

 

 

 

 

基本的に短期間でリピしない人ですからね私。

 

 

 
 
値上げしてますね。
 
 
 
 
これに写ってないけど、タンメンと野菜炒め定食があった。
 
 
 
 
こわいのよね・・・ヤツが入ってる可能性あるので。
 
 
 
 
5分程度で着丼。

 

 

 
『支那そば+わんたん』醤油
 
 
 
 
塩が2回続いたので、今回は醤油。
 
 
 
 
今思うと、まぜそばでも良かったかな。
 
 
 
 
4回連続で支那そばになってしまった。

 

 

 
 
カイワレとメンマ。
 
 
 
 
太メンマでコリっとうまい。
 
 
 
 
今までで一番味が染みてたかも。
 
 
 
 
毎回言うけど、カイワレはラーメンに一番不要なトッピ。
 
 
 
 
抜くのまた忘れてしまった。
 
 
 
 
カイワレを入れるなら、青ネギ入れてほしい。

 

 

 
 
炙りの入った鶏皮。
 
 
 
 
下館ラーメンには欠かせないトッピ。
 

 

 

 

トロっとしてるが、すこし歯ごたえのある部分も。

 

 

 

 

炙りが入るので、香ばしさもある。

 

 

先日食べた、【あじ庵食堂】の鶏皮ともまた違う。

 

 

 

 

やわらかさは似てるが、味付けは全く違います。

 

 

 

 

もっとも、あちらは“鶏モツ”ですからね。

 

 

 
 
やそじさんで外せないのがこれ。
 
 
 
 
特大のワンタン。

 

 

 
 
ワンタンというより肉団子(笑)
 
 
 
 
生姜が効いた肉ワンタン。
 

 

 

 
 
前回と同じく、ワンタンの皮だけが別に入ってた。
 
 
 
 
皮だけが剥がれたのではないと思うんだよな・・・
 
 
 
 
これも、ちゅるんと食感良い。

 

 

 
 
鶏油が浮いたスープ。
 
 
 
 
鶏が主体の清湯醤油。

 

 

 

 

見た目はあっさりだが、鶏の旨味が強い。

 

 

 

 

醤油感は適度で、ぐびぐび飲めちゃうやつ。

 

 

 

 

これは美味い!!

 

 

 
 
加水率やや低めの細麺を合わせる。
 
 
 
 
変わってなければ、菅野製麺所のもの。
 
 
 
 
スープの持ち上げ良好で、サクッと歯切れ良い。
 
 
 
 
この麺もうまいね。

 

 

 
『肉汁餃子』ゆで
 
 
 
 
気になったので。
 

 

 

 

焼きと茹でがあるが、ゆでをチョイス。

 

 

 

 

3個400円はちょっとお高いね。

 

 

 
小籠包ばりに肉汁ぶしゃー。
 
 
 
 
知らずに食べると汁ハネするから気をつけよう。
 
 
 
 
適度に下味ついてるが、ラー油だけ使った。
 
 
 
 
ちょっとお高めだが、これは次回もリピってもいい。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

値上げして、とうとう1000円になってしまったが、

 

 

 

 

こういうご時世だし、まあしゃーない。

 

 

 

 

これが4~5年前は750円で食えたなんて嘘のようだよな(笑)

 

 

 

 

それでも、トッピング内容を考えたら1000円でも安いね。

 

 

 

 

半年ぶりに食べたが、やっぱり美味いなと思った。

 

 

 

 

個人的に、さくらいさんより好き。

 

 

 

 

次回こそまぜそば食べてみよう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00(土曜は15:00)

17:00~20:00

定休日 日曜・祝日・第2第4水曜