活力再生麺屋 あじ庵食堂 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

毎年真冬に福島遠征してます。

 

 

 

 

今年はこちらへ。

 

 

 
 
福島県喜多方市【あじ庵食堂】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

お近くの【天高盛】さんも気になるところだが・・・

 

 

 

 

引っかかる部分も多く(-_-;)

 

 

 

 

10:30頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

テーブル席へ。

 

 

 
 
基本メニューは、醤油、塩、味噌。
 
 
 
 
その中でトッピングにより派生メニューも。

 

 

 
 
辛いのもある。
 
 
 
 
初訪問でいきなりこれは選べないな。

 

 

 
 
タンメンは好きだが、同じ理由でこれもパスかな。
 
 
 
 
味噌タンメンに辛味噌トッピは惹かれるが(笑)

 

 

 
 
韮潮か!
 
 
 
 
これも良さげだが「椎茸の旨味」の文字を見て残念ながら却下。

 

 

 
 
味噌もいいね。
 
 
 
 
喜多方に味噌のイメージはあまりないけど。

 

 

 
 
出た!
 
 
 
 
これはちょっと・・・
 
 
 
 
がっかりしそうなのでパス(笑)

 

 

 
 
ここまでではこれが一番魅力的。
 
 
 
 
ただ、潮って書くところが嫌い。
 
 
 
 
動物系を使ってて潮はねーよな。
 
 
 
 
海を連想すっぺよ普通は。

 

 

 
 
ワンタンいいね。
 
 
 
 
トッピしてみよう。
 
 
 
 
豚飯も気になるところだが、連食予定なので今回はパス。

 

 

 

 

一通り見たが、メニューが豊富だね。

 

 

 

 

あまりメニューが多すぎるのも困るけど。

 

 

 

 

遠征では特に!!選びきれないから(-_-;)

 

 

 
 
お土産メニュー。
 
 
 
 
こういうのを見ると、ついつい買いたくなっちゃう。
 
 
 
 
地元じゃ買わないが、旅先では買っちゃうよね(笑)

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
7~8分で着丼。

 

 

 
『こってりラーメン』鶏皮モツ煮
 
 
 
 
行く前からこれ狙いでした。
 
 
 
 
最初は塩も視野に入れてたが、苦手なシジミなので諦めた。
 
 
 
 
山葵潮が人気なので食べてみたかったけどね。

 

 

 
 
これが食べたくてこの店を選んだといっても過言ではない。
 
 
 
 
店主さんの出身地である塩川町のご当地グルメです。
 

 

 

 
この界隈へ行った際は、毎回帰りに買って帰ります。
 
 
 
 
とろとろに煮込まれ美味いんですよ。
 
 
 
 
あじ庵さんの鶏モツも味が染みててうまい。
 
 
 
 
白めしにも酒のアテにも良い。

 

 

 
 
チャーシューが2枚。
 
 
 
 
バラ肉を使用。
 

 

 

 
 
薬味ネギ、ナルト、メンマ。
 
 
 
 
このあたりはスタンダードなトッピ。

 

 

 
 
こってりラーメンなので、背脂こってり。
 
 
 
 
いいねこれ!
 
 
 
 
鶏も使ってるだろうけど、豚が強めに出てる印象。
 
 
 
 
塩分濃度はけっこう高め。
 

 

 

 
 
自家製の中太麺。
 
 
 
 
喜多方は自家製麺が少ないですからね。

 

 

 
 
多加水の手もみ麺うんまい。
 
 
 
 
もちもちな食感に適度なコシ。
 
 
 
 
茹で加減もちょうどいい。
 
 
 
 
この麺好きだな。
 
 
 
 
麺量は170~180gくらいかな?

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スープも、麺も、チャーシューも、鶏モツも全部うまい!

 

 

 

 

パーフェクト!と言いたいところだが・・・

 

 

 

 

できれば1000円で食べられたら良かったかなと。

 

 

 

 

デフォラー+鶏モツなら1000円だな。

 

 

 
 
レジ横にあると手に取っちゃうよね(;^_^A
 
 
 
 
あ、ワンタントッピするの忘れた。
 
 
 
 
これ書いてて思い出したよ(笑)
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間
火~金 10:00~15:00/17:00~20:00
土日祝 07:00~18:00
L.Oは30分前だが、売り切れ次第終了

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)