赤湯ラーメン 龍上海 米沢店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

喜多方で一杯食べて、いつもなら会津若松方面へ戻るが、

 

 

 

 

今回はそのまま北上した。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

 
 
山形県米沢市【龍上海】米沢店
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

喜多方から会津若松へ戻るか、そのまま北上するか・・・

 

 

 

 

後者を選択しました。

 

 

喜多方市で食べた【あじ庵食堂】の記事も合わせてどうぞ。

 

 

 

 

久しぶりに龍上海が食べたくなったので、喜多方から最寄りの米沢店へ。

 

 

 

 

ちょうど4年前に本店で食べて以来ですね。

 

 

 

 

12時半頃に現着したが、激混みで・・・

 

 

 
 
近場で時間を調整。
 
 
 
 
酒蔵を見学。

 

 

 
 
1時間くらい時間をつぶした。
 
 
 
 
見るだけだったのに・・・日本酒を買ってしまった。
 
 
 
 
呑めないくせに(;^_^A
 
 
 
 
 
待ちましょう。
 
 
 
 
ていうか、店内に客入れすぎじゃね?
 
 
 
 
カウンター席の後ろ狭いのに・・・
 
 
 
 
その奥にトイレもあるのに・・・
 
 
 
 
あそこに並ばせることないだろ?
 
 
 
 
こちらは、完全入れ替え制なのかな?
 
 
 
 
15杯くらい一気に作ってた。
 
 
 
 
並んだらすぐにオーダー。

 

 

 
 
メニューは少なめ。
 
 
 
 
基本的に味噌と醤油のみ。

 

 

 
 
夏季限定で冷やしがあります。
 
 
 
 
パイナポーが入ってる(-_-;)

 

 

 
 
卓上アイテムは白胡椒のみ。
 
 
 
 
現着から20分程度で着丼。

 

 

 
『赤湯からみそラーメン』
 
 
 
 
私的にはこれ一択です。
 
 
image
 
 
青のりが浮いたスープ。
 
 
 
 
魚介系の香りがする。
 
 
image
 
 
そのまま飲んでみると、魚介が強いな。
 
 
 
 
こんなに魚介強かったっけ?が第一印象。

 

 

 

 

青のりの風味はあまり強くない。

 

 

 

 

本店で食べた時の印象とちょっと違った。

 

 

 
 
バラチャーシューが2枚。
 
 
 
 
適度に味が染みたやわらかいもの。
 

 

 

 

サイズ的には大きくないが、デフォで2枚入りなら許す(笑)

 

 

 

 

かなりペラいけどね。

 

 

 

 

チャーシューメンだと何枚入りになるんだろ?

 

 

 
 
メンマが数本。
 
 
 
 
やや細めで、適度な歯ごたえ。

 

 

 
 
ナルトが1枚。
 
 
 
 
ラーメンにナルトを入れる店が減りましたよね。
 
 
 
 
昭和~平成初期では当たり前だったのに(笑)
 
 
image
 
 
赤湯産の唐辛子を使った辛味噌。
 
 
 
 
これをスープに溶かす。

 

 

 
 
ガラッと変わるが、本店ほどインパクト強くない。
 
 
 
 
美味いは美味いんだけど・・・なんだろ?

 

 

 
 
自家製の太麺。
 
 
 
 
本店から持ってくるのかな?

 

 

 
 
多加水の手もみ麺で、もっちり美味い。
 
 
 
 
茹で加減やわらかめなのは本店同様。
 
 
 
 
とはいえ、この麺好きです。
 
 
 
 
この日2食目でも、3時間半も経ってるのペロッと完食。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

そんなに差はないのだろうけど、本店のほうが美味く感じた。

 

 

 

 

多少のブレもあるし、一概には言えないんだけどね(-_-;)

 

 

 

 

機会があったら醤油も食べてみようかな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~19:00

定休日 水曜