金太郎らーめん | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらで朝めし。

 

 

 
 
茨城県結城市【金太郎らーめん】
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

雨風が強く、外食日和ではないのですが、

 

 

 

 

どうしても、食べに行きたくて。

 

 

 
 
今月1月30日に閉店しちゃうらしい。
 
 
 
 
となると、最後にもう一度食べておきたいよね。

 

 

 
 
およそ半世紀とのことだが、正確な年数はわからん(;''∀'')
 
 
 
 
私自身、何十回も通ったわけではないが、
 
 
 
 
学生時代から食べてた店が無くなると思うと、色々とねぇ。。
 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
これを。

 

 

 
『もつ煮定食』ごはん大盛
 
 
 
 
お気に入りのモーニングではなく、今回はもつ煮をフルサイズで。
 
 
 
 
前回食べた

 

 

『モーニング』のもつ煮がめちゃくちゃ美味かったのでね!

 

 

 

 

いつかはフルサイズで食べてみたいと思ってたわけ。

 

 

 

 

こんなに早く食べることになるとは・・・

 

 

 
 
最初で最後のフルサイズ。
 
 
 
 
思ってたより器が小さい。

 

 

 
 
濃厚な味噌味のもつ煮込み。
 
 
 
 
臭みのないモツでめちゃくちゃ美味い!
 
 
 
 
なのだが、この日のもつ煮は過去一で味が濃かった。
 

 

 

 

 

具は、モツのほかに、こんにゃく、大根、人参、ごぼう。

 

 

 

 

モーニングのミニサイズでは気づかなかったが、色々入ってる。

 

 

 

 

といっても、ほぼモツです。

 

 

 
 
どことは言わないが、もつ煮を頼んだらこれよ?
 
 
 
 
言葉が出なかったよね(;^_^A
 
 
 
 
モツが見えませぬ(笑)
 
 
 
 
世の中にはこんなもつ煮を出す店もあるんだなと思った・・・

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

 

こちらのもつ煮は根菜も入ってるが、ほぼモツなので嬉しい。

 

 

 
 
味噌味のもつ煮には一味がよく合う。
 
 
 
 
うんまいよねぇ!

 

 

 
 
汁ものは豚汁。
 
 
 
 
無条件で豚汁です。

 

 

 
 
豚肉もそれなりに入ってる。
 
 
 
 
具は、もつ煮と被る(笑)
 
 
 
 
好きな豚汁なのだが、これも過去一でしょっぱかった。

 

 

 
 
ごはん大盛にしてよかったよ。
 
 
 
 
もつ煮も豚汁も味濃いめだからね!
 
 
 
 
ごはんがすすむ。

 

 

 
 
器は小さいが、モツの量はけっこう多め。
 
 
 
 
どちらも味が濃すぎたせいもあるが、後半ちょっと飽きた。

 

 

 
 
お漬物が付きます。
 
 
 
 
口直しに良い。

 

 

 
 
小鉢は冷奴。
 
 
 
 
これも口直しに。
 
 
 
 
もつ煮も豚汁もしょっぱくて飽きてしまったが、

 

 

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
そう考えると、モーニングのミニサイズでちょうどいいのかもしれない。
 
 
 
 
それとも、味が濃かったのはたまたまなのか?

 

 

 

 

半世紀近く続けてきた店が姿を消す。

 

 

 

 

寂しいですね。

 

 

 

 

長い間お疲れ様でした。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~