博多長浜ラーメン だるま一家 総本店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

真岡か宇都宮か・・・Gな気分でR294を北上。

 

 

 

 

のはずが、途中でめんどくさくなり予定を変更。

 

 

 

 

こちら。

 

 

 
 
茨城県筑西市【だるま一家】総本店
 
 
 
 
半年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

12:55頃に現着、先客いませんでした。

 

 

 

 

後から2組。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
メニュー構成は変わらず。

 

 

 
 
卓上に写真付きメニューがありました。
 
 
 
 
これと同じものが外にもあるので、見てから入店できますね。

 

 

 
 
平日限定のランチセットも。
 
 
 
 
前回は夜の部だったので、通常価格で食べました。

 

 

 
 
男前チャーシューだと。
 
 
 
 
550円か・・・なんか地雷っぽいな。

 

 

 
 
お好みと麺量。
 
 
 
 
この数値だと、茹で後表記かな?

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
奥に、ホワイトペッパー、七味、白ごまです。
 
 
 
 
7~8分で着丼。

 

 

 
『親だるま』
 
 
 
 
前回での予告通り、親だるまにした。

 

 

 
 
中央に薬味ネギ。
 
 
 
 
けっこう太めのネギで、量はわりと多め。

 

 

 
 
板海苔が2枚。
 
 
 
 
デフォラーには入らないトッピ。

 

 

 
 
チャーシューが4枚。
 
 
 
 
煮豚のバラを使用。
 

 

 

 

 

やわらかく煮込まれ、味染みは適度。

 

 

 

 

厚みもそれなりにあるし、なかなか美味いチャーシュー。

 

 

 
 
穂先メンマが入ってた。
 
 
 
 
これもデフォラーには入らないトッピ。

 

 

 
 
味玉も標準装備。
 
 
 
 
もちろんこれもデフォラーには入らない。

 

 

 

 

親だるまは豪華だね。

 
 
 
 
もっとも、1200円もするからね(^^;

 

 

 
 
半熟ではあるが、個人的にはもう少しトロトロでもいいな。
 
 
 
 
味染みはベスト。

 

 

 
 
クリーミーな豚骨スープ。
 
 
 
 
前回は脂を増しで食べたが、今回は並にした。
 

 

 

 

臭みがなく飲みやすいスープ。

 

 

 

 

獣臭を嫌う人は、この手のタイプを好むのでは?

 

 

 

 

私は、臭いスープが大好きだけど(笑)

 

 

 

 

濃厚だがクドさ無くて美味い。

 

 

 

 

脂を並にしたせいもあるが、前回のほうが濃く感じたので好みで言えば前回かな。

 

 

 
 
極太麺を合わせる。
 
 
 
 
濃厚な豚骨スープには細麺が定番だが、これは面白い。

 

 

 
 
加水率高めのもっちり麺。
 
 
 
 
手もみ風でこの麺うまい!
 
 
 
 
豚骨に多加水の太麺もなかなかいいね。
 
 
 
 
麺量は茹で前だと200gくらいかな?

 

 

 
 
途中で高菜を投下する。
 
 
 
 
ピリッと辛くなり、味変に良い。
 

 

 

 

入れすぎると辛くなるので、ほどほどが良いですね。

 

 

 

 

白胡麻も使ったが、ダメだ。

 

 

 

 

胡麻をそのまま入れても美味しくない。

 

 

 

 

出来れば胡麻は擦り潰したいよね。

 

 

 

 

風味も良くなるし。

 

 

 
『ピリ辛!赤鬼丼』
 
 
 
 
ランチセットです。

 

 

 
 
ピリ辛の挽肉に、万ネギが適量
 
 
 
 
これをピリ辛と感じるか、辛いと感じるか・・・
 
 
 
 
うまいですね。
 
 
 
 
豚骨スープをぶっかけても美味そうだ。
 
 
 
 
ランチセットなら200円なのでお得ですね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

豚骨スープに多加水の太麺を合わせるのは面白いし、麺も美味かったけど・・・

 

 

 

 

チャーシュー4枚に味玉が無条件で付いて1200円はちょっとね。

 

 

 

 

トッピングを減らして価格を抑えたほうが頼みやすい気がする。

 

 

 

 

というより、普通のラーメンを太麺変更じゃダメなのけ?

 

 

 

 

もちろんコストが違うので、そこは有料で良いけど。

 

 

 

 

そのほうが、注文する人が増えると思うけどな。

 

 

 

 

この太麺は1200円払わないと食べることができないのはちょっと厳しいよ。

 

 

前回の記事も合わせてどうぞ。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:00

17:30~21:00

定休日 無休