博多長浜ラーメン だるま一家 総本店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらへ。

 

 

 
 
茨城県筑西市【だるま一家】総本店
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

つくばにもあるので行こうとしたら閉店してた(;^ω^)

 

 

 

 

開店時刻の17時半に現着、この時点ではまだ私だけ。

 

 

 

 

後から3組来ました。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
基本的に豚骨ラーメン。
 
 
 
 
まぜそばもあります。

 

 

 
 
外にも同じものが貼り出されてます。
 
 
 
 
決めてから入店できますね。
 
 
 
 
後続がいるときに、券売機前で悩むのやめてね!
 
 
 
 
たまにいるけど・・・
 
 
 
 
何のために外にメニューあるんだよ!って思う。

 

 

 
 
平日限定でお得なランチもあります。
 
 
 
 
安くていいですね。

 

 

 
 
食券回収時にお好みを告げる。
 
 
 
 
脂の量も指定できるのね!これは初めてだ。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
壺に入った、生姜、高菜、にんにく。

 

 

 
 
別で、ホワイトペッパーと白胡麻。
 
 
 
 
3分かからずに着丼。

 

 

 
『だるまラーメン』カタ
 
 
 
 
初訪だし、基本のラーメンから。

 

 

 
 
万能ねぎは、豚骨スープと相性いいですよね。
 
 
 
 
量的には少なくない。

 

 

 
 
キクラゲも豚骨ラーメンには定番アイテムよね。
 
 
 
 
コリコリな食感が良い。

 

 

 
 
バラチャーシューが1枚。
 
 
 
 
やわらかく煮込まれて、味も染みてます。
 

 

 
 
豚骨ラーメンはペラいチャーシューが多いが、ここのは厚みもある。
 
 
 
 
有料トッピのチャーシュー、3枚で200円なら買いかもね!
 
 
 
 
以前は味玉半個もデフォで付いててようだが、今は付かないのね(;^ω^)
 
 
 
 
まあしゃーない、たまごが高いですからね今。

 

 

 
 
脂は増でお願いした。
 
 
 
 
並だとどのくらいなのか・・・
 
 
 
 
クリーミーで濃厚な豚骨スープ。
 
 
 
 
嫌な臭みもなく飲みやすい。
 

 

 

 

程よい塩分で美味いですねこれ。

 

 

 

 

クドさを感じないちょうどいい感じの濃度。

 

 

 

 

このスープけっこう好き。

 

 

 
 
低加水の細麺を合わせる。
 
 
 
 
茹で加減は「カタ」でお願いした。
 
 
 
 
 
サクッと歯切れ良く、このスープに合ってる。
 
 
 
 
スープの持ち上げも良好。

 

 

 
 
味変に辛子高菜を。
 
 
 
 
ピリッと辛さが加わって、これもいいね。
 

 

 

 

入れすぎると辛くなっちゃうので注意ね!

 

 

 

 

ニンニクは使いませんでした。
 
 
 
 
麺量は120gくらい?
 
 
 
 
豚骨ラーメンなら平均的な麺量かな。
 
 
 
 
替え玉も視野に入れてたが、これにした。

 

 

 
『上モツ丼』
 
 
 
 
豚骨ラーメンにはモツを合わせたくなる。
 
 
 
 
この日の限定で、塩チャーシュー丼もあったが眼中無し(笑)
 

 

 

 

トロトロに柔らかく、臭みの無いモツで美味い。

 

 

 

 

メニューには大もあります。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

久しぶりに美味い豚骨ラーメンを食べた気がする。

 

 

 

 

茨城は豚骨の美味しい店が少ないですからね。

 

 

 

 

もっと早く食べに行けばよかった(;^ω^)

 

 

 

 

次回は親だるまかな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:00

17:30~21:00

定休日 無休