麺や 柴ちゃんち | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

【こはね】さんだけで帰るつもりだったが、

 

 

 

 

近くに未訪店があるじゃないか!

 

 

 

 

てことで、こちらへ寄り道。

 

 

 
 
茨城県筑西市【柴ちゃんち】
 
 
 
 
こはねさんから徒歩でも5分くらいのところ。

 

 

 

 
私は車だったので2分くらいで着きました。
 
 
 
 
11:35に現着、空席あり。

 

 

 
 
外に写真付きメニュー。
 
 
 
 
これが一番ありがたい。
 
 
 
 
好みのが無ければ入らずに別の店へ(笑)

 

 

 
 
駐車場の案内も貼ってあります。
 
 
 
 
指定の場所以外への駐車は絶対にしないように!

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
d払いも可。
 
 
 
 
ローストポーク丼が気になったが×でした。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
7分程度で着丼。

 

 

 
『白湯塩』
 
 
 
 
初訪問だし、店長おすすめをチョイス。
 
 
 
 
さっき醤油だったので、ここは塩を。

 

 

 
 
フライドオニオン、バラ海苔、中央に水菜。
 
 
 
 
カイワレが得意じゃないので、水菜なのは嬉しい。

 

 

 
 
刻みタマネギ。
 
 
 
 
スライスよりスープに馴染むので、ラーメンには刻みが好き。

 

 

 
 
チャーシューは2種。
 
 
 
 
煮豚のバラは、厚みこそないがやわらかく味に染みたのも。
 

鶏チャーシューは、低温調理されたしっとりタイプ。

 

 

 

 

デフォで2種類のチャーシューが食べられるのは良いね。

 

 

 
 
鶏白湯スープ。
 
 
 
 
高濃度タイプではないが、適度にねっとり感がある。
 
嫌なクドさはなく、旨味だけが前面に。
 
 
 
 
塩分濃度もちょうど良く、このスープ好きだな。

 

 

 
 
低加水の細ストレート麺を合わせる。
 
 
 
 
けっこう細い。
 
 
 
 
この細さは想定外だったな。

 

 

 
 
全粒粉入りのストレート麺。
 
 
 
 
スープも良く絡みます。
 
 
 
 
麺量は150g程度かな。
 
 
 
 
どちらの麺かは分かりませんが、なかなか美味い麺でした。

 

 

 

 

久しぶりに美味いと思える鶏白湯に出会った。

 

 

 

 

スープはもちろんだが、私的にトッピングが◎です。

 

 

 

 

あまり大きい声では言えないが・・・

 

 

 

 

この日の2杯で食べ比べするなら、こはねさんより好き。

 

 

 

 

ジャンルが違うんだけどね(^^;

 

 

鶏白湯で食べくらべしたいね。

 

 

 

 

柴ちゃんちへまた行こう。

 

 

 

 

ローストポーク丼リベンジ!!

 

 

 

 

でわ(^_^)/~