三好食堂 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

仕事の用足しの帰りにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県境町【三好食堂】
 
 
 
 
惚れ惚れする外観で、これは期待大。

 

 

 

 

お昼には戻れそうもないので、近くで食堂を検索したらこちらがヒット。

 

 

 

 

評価高めだし、行ってみたわけ。

 

 

 

 

11:50に現着、先客は2人。

 

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんの2人での切り盛り。

 

 

 

 
 
昭和な店内。
 
 
 
 
建物は古いが、中は綺麗です。

 

 

 
 
全体的に安い。
 
 
 
 
これぞ昭和の食堂。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
おばあちゃんの接客、あまり良いものではない。
 
 
 
 
ちょっと不愛想ね・・・
 
 
 
 
厨房は良く見えないが、時間がかかってる印象。
 
 
 
 
15分弱で着丼。

 

 

 
『みよしラーメン』
 
 
 
 
おばあちゃんが無言で置いていった・・・
 
 
 
 
屋号が入ったラーメンだし、壁に「味よし 値よし」の貼りものもあり。
 
 
 
 
推してるんだろうな!と。

 

 

 
 
トッピングは、青菜、ナルト、小さい海苔、薬味ネギ。
 
 
 
 
チャーシューやメンマは入りません。
 
 
 
350円ですからね。
 
 
 
 
3年前のメニューも見たが、驚きの280円だった。

 

 

 
 
スープは、豚と鶏と思われる動物系が主体。
 
 
 
 
やさしい出汁感と、やさしい醤油感。
 
 
 
 
卓上の胡椒をパラりと。
 
 
 
 
あと、スープ温度は超が付くほど温め。

 

 

 
 
細ストレート麺を合わせる。
 
 
 
 
加水は中程度で、茹で加減は若干やわめ。

 

 

 
 
麺を持ち上げても湯気ひとつ出ない。
 
 
 
 
少しちぢれが入った麺のほうがこのラーメンには合ってそうだが・・・
 
 
 
 
ま、これも好みの問題かな。
 
 
 
 
みよしラーメンとラーメンとの違いは、チャーシューの有無だそうです。
 
 
 
 
遅れること7分でこれも。

 

 

 
『チャーハン』
 
 
 
 
もちろん無言です。
 
 
 
 
帰ってからGoogleのコメ読んだら、接客も良いって何人か書いてたけどな・・・
 
 
 
 
感じ方は人それぞれってことだな。
 
 
 
 
さすがに350円のラーメンだけってのもね(;''∀'')

 

 

 
 
玉子チャーハンですね。
 
 
 
 
他に具は、ナルト、タマネギ。
 
 
 
 
チャーシューは入ってなかったと思われる。

炒め具合は嫌いじゃないが、ところによりカリカリな部分も。

 

 

 

 

パラパラでもなく、かといってしっとりでもない。

 

 

 

 

表現が難しいタイプで、味は薄め。

 

 

 
 
卓上の胡椒をパラりと。
 
 
 
 
タマネギを使ってるから全体的に甘みが主張するんだと思う。

 

 

 
 
中華スープ。
 
 
 
 
何故か、ラーメンのスープの10倍美味かった。
 
 
 
 
味が濃く、熱かったせいでもある。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 
 
高評価だったので入ったが・・・
 
 
 
 
これ以上のコメントは控えさせていただきます。

 

 

 
 
店舗となりの町営無料駐車をご利用ください。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 

営業時間

11:00~20:30(L.O)

定休日 火曜