麺彩 こはね | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

限定狙いでこちらへ。

 

 

 
 
茨城県筑西市【麺彩こはね】
 
 
 
 
7ヶ月ぶり、2回目の訪問です。

 

 

 

 

開店時刻の7分前に現着、シャッター組は前に1人、後ろに2人です。

 

 

 

 

定刻どおりに開店。

 

 

 
 
入り口のところに写真付きメニュー。
 
 
 
 
後ろに客人がいるとゆっくり見る暇なし(^^;

 

 

 
 
前回はメニューを絞ってたが、今はかなり増えてます。
 
 
 
 
まぜそばや和え玉、それとご飯ものなど。
 
 
 
 
アルコール類も解禁されました。

 

 

 
 
卓上アイテムは前回と同じ。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『こはね純煮干』醤油
 
 
 
 
これ狙いでした。
 
 
 
 
白醤油もあるが、今回は醤油。

 

 

 
 
チャーシューは2種。
 
 
 
 
やわらかい煮豚のバラ。
 
 
 
 
もう1枚は、吊るし焼きの肩ロース。
 
どちらも秀逸なもの。
 
 
 
 
次回はチャーシューのトッピングも視野に入れよう。

 

 

 
 
バラ海苔。
 
 
 
 
煮干スープに磯の香りがプラスされ、これはいい仕事します。

 

 

 
 
紫タマネギのスライスと、カイワレ。
 
 
 
 
タマネギは好きだが、カイワレは・・・
 
 
 
 
これなら、青ネギのほうがいい。
 
 
 
 
煮干との相性でカイワレになったのだと思うけど。

 

 

 
 
煮干の旨味が良く出たスープ。
 
 
 
 
イカ煮干も使ってるので、後味はイカが強いかな?
 
 
エグミはなく、すっきりと飲みやすい。
 
 
 
 
醤油感もちょうど良く、美味いスープ。

 

 

 
 
今回は細麺をチョイス。
 
 
 
 
煮干なら手揉み麺より合うだろうと思い。
 
 
 
 
加水率低めのパツっとした麺。
 
 
 
 
サクッと歯切れよく、スープの持ち上げも良好。
 
 
 
 
麺量は150gくらいかな?

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

純煮干は終了してますので(;''∀'')

 

 

 

 

次回はまぜそばを食べてみようかな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:30

17:30~20:30

定休日 不定休

https://twitter.com/mensaikohane