ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

8月11日(祝) 昼。




お盆休みに入り、営業してる直系の中から西台店をチョイスするも




開店20分前に現着で、既に50人近くいた。




列に並ぶことすらせず撤収し、行き先を変える。




こちら。


IMG_2106.JPG


東京都文京区白山【ラーメン荘】夢を語れ




3月末以来、2度目の訪問です。




開店15分前に現着、シャッター組は前に1人。




その後、いっぱい来た。




定刻どおりに開店。




6~7分で着丼


IMG_2110.JPG

『ラーメン』汁なし・ニンニク少なめ・アブラ・辛アブラ




汁なしも出来るということなのでお願いした。




追加料金なしです。




アブラは別皿です。


IMG_2114.JPG

IMG_2115.JPG


美味そうだ。




これは後半に取っておきましょう。


IMG_2112.JPG


ヤサイコールはせず、ニンニクを少しだけ。




まぜそば系ならこのくらいがベスト。


IMG_2111.JPG


豚とアブラ。




真正面から撮らなかったので小さく見えるが、けっこう大判。




一枚だけだが、それなりに満足できる。




味付きのアブラもいいね。


IMG_2113.JPG


一気に混ぜる。




汁多めの汁なしと聞いてたが、私のは殆ど汁気がないタイプでした。




作り手によって違うのかな?




この日は助手さんによる麺上げ&盛り付けでした。




汁気がなく混ぜにくく、なんかイマイチ・・・




まあ、特別何かしたわけでもなくスープが入らないだけだしな。




そこでアブラ投下。




おぉ?




脂分が加わり汁気が出たせいか、さっきより美味い。




更に卓上のブラックペッパーを振りかける。




あらら?これうんまいやつ。




生姜も効いてるのかな?そんな気がした。




この麺も美味いですね。




乱切りっぽい麺で、程よい弾力。




そして、リーサルウェポン。


IMG_2116.JPG


最後に残しておいた辛アブラを投下する。




ほうほう、これは美味い!




辛さがあるので劇的に変わる。




ピリ辛程度だが、食が進む。




この辛アブラ気に入りました。




無料な点も評価できますね。




個人的に前回のラーメンより好きかも。




お盆中でもさほど混んでなかったです。




客としては、待たずに食べられるのは嬉しいですが・・・




前日から、限定コラボラーメンやってました。




いつまで提供するのかわかりませんが、それ狙いでまた行こうかな。




でわ(^_^)/~