ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

3月25日(土) 昼。




池袋で昼飲みを予定してたので、その前にランチをこちらで。


IMG_9060.JPG


東京都文京区白山【ラーメン荘】夢を語れ




初訪問です。




店主さんは某欽ちゃん球団監督の彼氏。




開店時刻は11:30で、10分前に現着でシャッター組は前に1人。




もっと並びあると思ってたからなんか拍子抜け(笑)




でも開店時には12~3人いたかな?




定刻どおりに開店


IMG_9070.JPG


ラーメンのみです。




券売機を見る限り、有料トッピングも無かったです。




食券を購入し奥から2番目の席へ


IMG_9061.JPG


卓上アイテムは


IMG_9062.JPG


黒胡椒とカラメボトルのみ。




他の調味料は持ち込みが可能なようです。




カレー粉とかラー油とか・・・(笑)




7分くらいで着丼


IMG_9063.JPG

『ラーメン』ヤサイ・アブラ・ニンニクなし




ここはアブラが美味いとのことなので迷わずコール。


IMG_9064.JPG


ヤサイの上にも少しかかってますが、別皿での提供。




美味そうです。


IMG_9066.JPG


ヤサイはコールしないと少ないです。




このくらいは欲しいですからね。




シャキシャキです。




最近、シャキシャキのヤサイがあまり得意じゃない俺。




モリジ依存症(笑)


IMG_9068.JPG


豚は肉肉しいもので、大判で厚みのあるものだが




ややパサ気味で、好みから外れる。




もう少し脂身が欲しいかな。


IMG_9069.JPG


麺は美味い。




極太ちぢれというか、乱切りというか・・・




このタイプの麺好きです。




カタメの茹で加減で、程よい弾力のある美味い麺。




スープの持ち上げも良好。




麺量は300gです。




スープは、思ってたほど豚を感じなかった。




旨みがないわけではないが、ちょっとライトかな?




別皿のアブラを使ってつけ麺風にして食べるのも良いですね。




辛い脂だったかな?それにもできるみたいだが、初訪問なのでやめといた。




残ったアブラをラーメンの丼に投下して一気に喰らう。




ごちそうさまでした。




店員さんの対応も良く、比較的空いてるので近ければ通ってもいいですね。




つけ麺とか汁なしとかが始まったら再訪してみます。




でわ(^_^)/~