そっかそっか。

今日は今ココよりも

思考が展開しやすいんだな。

そっかそっか。

できないことも

できないんだなと

ジャッジなく

ニュートラルに受け止める。

 

 

 

 

生きづらかった繊細さ

そんな自分らしさを誇る強みに

 

内側の声にならない声~thirdplace~

(思考・感情・感覚・行動・意図)

に気づく→向き合う→取組む

サイクルを日々丁寧に積み重ねる。

 

感情が動いたらそれはサイン。

自分を責める声や 大切にしたいこと

そんな絡まった糸を

一つ一つ丁寧に紐解いていくことで

自分らしい人生の土台である

自分が自分であることが力になる

自己受容と自己共感を育みます。

 

一人一人が自分の内側に

そんな安心感のある~thirdplace~を育み

自分らしい人生を歩めるように

 

内側の声にならない声を聴く

~thirdplace~の活動をしています。

 

 

木ノ下めぐみはこんな人

産業保健師/コーチ/カウンセラー/

セラピスト

木ノ下めぐみのプロフィール 

 

 人生ストーリー 

人生ストーリーは自分の人生を再肯定する
 
 

木ノ下めぐみの特性

HSPとは 




昨年12 月から始めたウォーキング。

始める前は3000~4000歩でも

あんなに頑張らないとできなかったのに。









今は、連日1万歩超え(#゚Д゚)✨

自分でびっくり。









それも、

決して必死で頑張ってる訳じゃなく

毎日歩くことが楽しくてたまらない。




こんな吹雪いてた日も歩いたし。









翌日には、こんな雪景色の中。








まさか、雪の寒い中

自分が歩いたりするなんて!









心底、びっくり(#゚Д゚)✨








歩く時は

今ココにある身体の感覚に集中。








吸い込む空気の冷たさや

鼻腔から順番に筋肉が縮んでいく感じや

気道の空間が順に広がって

空気が吸い込まれていく感覚。








足の裏で

地面を踏みしめる感触。

アスファルトや砂利道、

草の上など、

伝わってくる感触の違いを感じて歩く。








川の流れる音や

水面のゆらぎ、

鳥のさえずりや

自分が歩く音に耳を澄ませる時間。










ちなみに、

日々そんな風に意識して歩いていても。

そうならない日もあったりする訳で。









嫌なことがあった場面を

リピート再現しまくったり。

これからある、

気持ちが重くなるものを

無自覚に考えてて

重ーい気持ちになってたり。




数日前にこういうこともあったからよけいにそうだよねと思ってみたり。 




歩いてる時に

身体の感覚に意識を向けてたはずなのに

ふと気づくと

頭の中は今ここじゃない場面が

ガンガン展開されてる。








気づく度に

何回も何回も何回も戻して。

それでも、また気がそれて

思考の妄想劇場が開幕する。







以前だったら

今ココを意識してたはずなのに

今ココじゃない思考を

してることに気づいたら。

またやっちゃってた私。

全然できてなくてダメやん!と、

自分がダメなような気がしてたけど。

 








そっかそっか。

今日は今ココよりも

思考が展開しやすいんだな。

そっかそっか。









そのままを受け入れてる。

なんか、

今ココじゃないとこにいってばっかりでも。

そっかそっかと受け入れれたら

じんわり嬉しい感覚。










できないことも

できないんだなと

ジャッジなく

ニュートラルに受け止める。








 

今日もそんなことを思いながら

内側の声に耳を傾け

自分らしい人生の土台を育んでいく。

 

 

 

* * * * * * * * *

一人一人が

自分の内側と外側に

受容と共感という

安心安全の~thirdplace~を。

 

一人一人の『違い』を

面白いね。もっと教えて。

そう感じられる自分らしいが輝く世界へ。

 

 

 


 

 

 

必要な方が必要な時に戻れる

安心の居心地のよい

~thirdplace~になりますように。

 

 

 

インスタインスタお休み中。