だから、

そもそもの目的は何だったのかを

いちいち確認することが大切。

 

生きづらかった繊細さ

そんな自分らしさを誇る強みに

 

内側の声にならない声~thirdplace~

(思考・感情・感覚・行動・意図)

に気づく→向き合う→取組む

サイクルを日々丁寧に積み重ねる。

 

感情が動いたらそれはサイン。

自分を責める声や 大切にしたいこと

そんな絡まった糸を

一つ一つ丁寧に紐解いていくことで

自分らしい人生の土台である

自分が自分であることが力になる

自己受容と自己共感を育みます。

 

一人一人が自分の内側に

そんな安心感のある~thirdplace~を育み

自分らしい人生を歩めるように

 

内側の声にならない声を聴く

~thirdplace~の活動をしています。

 

 

木ノ下めぐみはこんな人

産業保健師/コーチ/カウンセラー/

セラピスト

木ノ下めぐみのプロフィール 

 

 人生ストーリー 

人生ストーリーは自分の人生を再肯定する
 
 

木ノ下めぐみの特性

HSPとは 

 

今日は人生ストーリーの番外編その2

 

 

またまた番外編😅

とも思うのですが。

 

 

 

なんか引っ掛かりがある時は

何があるのか紐解いていく。

 

 

 

気づく→向き合う→取り組む

そんなサイクルを回していくことで

自分は自分で大丈夫という

清々しくて温かいエネルギーが

内側から湧いてくる。

 

 

 

そうしていくと、

なぜだか人生がよりよい方向に進んでく。

 

 

 

これまでの積み重ねから

内側の声に耳を傾ける

自分の土台を育む大切さを

確信しているから。

 

 

 

本日も、

気づく→向き合う→取り組むサイクルに

いちいち向き合っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

これまでの人生ストーリーはこちらから 

 

 

 

 

という訳で、

今回、何に引っ掛かりがあるかと言うと。

 

 

 

 

人生ストーリー。

勢いよく、書いていこう!

と思って書きはじめたけれど

ちょいちょい止まりたくなるのです。

 

 

 

この一週間、

コロナ明け+連休明けで

産業保健師のお仕事が忙しくて

向き合う時間がとれなかったのもありますが。

 

 

 

 

続きの人生を言葉にするのが

なんだか億劫な感覚があって。

 

 

 

 

向き合う時間を

「とれなかった」

というよりは、

見たくなくて

時間を「とらなかった」とも言えそうで(>.<)

 

 

 

そもそも今回

人生ストーリーを書きはじめたのは?

 

 

 

これまでの自分と向き合って

一つ一つ言葉にする。

何があって、何を大切に想いながら、

どんな道のりを歩んできたのか?

言葉にすることで、

自分の人生を振り返りたい。

これからどう生きていくのか考えたいから。

 

 

 

そんな風に

自分のために書きはじめた訳だけど。

 

 

 

 

 

書こうとすると、気が進まない。

なんだか、書いてるのは

ネガティブばかりだな~とか。

細かいことばかりだな~とか。

暗くて重くて細かくて

面倒臭い人だと思われたくないのにな~。

とかとか。

 

 

 

 

 

他の人からどう思われるか?

○○だと思われないように。って、

なんだか違う所に意識がいっている。

 

 

 

切ないワタシの思考のクセ。
 
 
 

 

 

 

いつの間にか

目的がすり替わっているのでは?

 

 

 

以前のブログにも書きました。

そもそもの目的は何なのか?に立ち戻る 

起業に失敗した人だと思われないように

毎日一生懸命だったあの頃のワタシ。

 

 

 

だから、そもそもの目的は何だったのかを

いちいち確認することが大切。

 

 

 

 

目的は、

自分をじっくり振り返りたいと

自分のために書きはじめた人生ストーリー。

 

 

 

 

 

 

 

書いてるのが

ネガティブばかりだな~とか。

細かいことばかりだな~とか。

暗くて重くて細かくて

面倒臭い人だと思われたくないのにな~。

とかとかって、

人からどう思われるかが判断軸になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無自覚に、

見たくなくて閉じ込めていた

内側の声に丁寧に耳を傾ける。

 

 

 

 

自分らしい人生の土台を育んでいく。

気づく→向き合う→取り組むサイクルを

螺旋階段を一段ずつ上るように

いちいち回していきます(*^-^*)

 

 

 

 

* * * * * * * * *

一人一人が

自分の内側に

受容と共感という

安心安全の~thirdplace~を。

 

一人一人の『違い』を

面白いね。もっと教えて。

そう感じられる自分らしいが輝く世界へ。

 

* * * * * * * * *

 

 

 

 

ホールドリスニングセッション

心と頭に溜まっているもやもやを

いい悪いという判断なく、言葉にしていくことで

そのままの自分を自分自身で

自己受容と自己共感する感覚を育む時間です。

 

ベルご予約受付お休み中です。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

『ホールドリスニング』には、

 

「知らぬまに抱えているおもり」という意味と。

言葉にしていくことで、

「自分を愛おしく感じられるような

自己受容と自己共感の場になるように」

そんな想いを名前に込めました。

 

必要な方が必要な時に戻れる

安心の居心地のよい

~thirdplace~になりますように。

 

 

 

インスタインスタはじめました。 

↑↑↑ インスタはこちらをクリック

フォローしていただけると嬉しいです😊

 

 

 

 

 

【内側の声にならない声を聴き

自分らしい人生を育む継続セッション】

 

何を大切にして、どんな人生を歩みたいのか。

自分を責める声に気づき、蓋をしていた感情を解放し、ありのままの自分を受容する。

 

世の中の価値観で推し量ったダメな自分を

変えなければならないスタートではなく、

自分らしさを「そうそう、それが自分」と

受容したところから、はじめる。

 

悩みの根本に気づき、過去、現在、未来を統合し、自分らしい人生を育む継続的なサポートです。

メモ現在準備中ですメモ