「ヤケドした!」そのときに | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


■てしまクリニック 8月の診療について

⚫︎8月中の院長休診、特別休診の予定はありません。

※8/31(水)〜9/7(水) の期間、特別休診を予定しています。 


⚫︎スタッフの人員不足のため、次の日程において受付人数の上限を設定させていただきます。

8/2(火) 午前・午後

8/15(月) 午前

8/16(火) 午後

上記の日程では、受付人数が上限に達した場合、時間内であっても受付を終了いたします。 

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

今朝、スマホに届いたメッセージ。

地元のママ友からでした。


てしまさん、こんにちは。


「こどもが天ぷら油ひっくり返して膝を火傷してしまい、病院も開いてない時間でとりあえず応急処置はしたけど……」

と友人がFacebookに書いていたので、てしまクリニックの院長ブログのやけどの応急処置のところを教えてあげたら

「もう寝ちゃったから処置は今からはしないけど、初日で痛みが引くって書いてあってすごく安心した、次からはすぐこのブログ読むねーー」

って感謝されました。


「冷やす、病院連れて行く、は検索したらすぐ出てきたけど、病院に行くまでの間に家でできることが書いてある記事は見つけられなかった、これは貴重!!」

とも、喜んでくれました。


そして今朝、痛みはだいぶ引いているそうです。お世話になりました。


メッセージを見ていの一番に


なによりも、大事に至らなかったご様子でよかった!!泣き笑い


と思いました。


コロナ爆発中の世の中、病院に行くのも躊躇うでしょうし、行ったら行ったで通常よりも長い待ち時間は避けられないでしょう。


親御さんはさぞかしご心配だったはずですが、初日の夜からご本人がスヤスヤ眠れるくらい落ち着いていてよかったよかった…ニコニコ


そして、自分が書いたブログが役に立ったことを嬉しく思います。


確かに


例え軽症の範疇であっても、やけど初日の痛みは激烈であること


受診する?しない??どうする???と迷っている間にどうすればいいか

について書いたネット情報って


意外と少ないのかもしれません真顔


ママ友が紹介してくれたのはこちらの記事たち指差し下矢印



記事内リンク先はこちら下矢印



今回、記事を読み直してみましたが、書いてから3年以上経過した現在でも、特に修正の必要を感じませんでした。


いい仕事したね3年前のわたし、と自画自賛ウインク


こんな世の中だからこそ、もしもの時に備えて知っておくといいかもしれません。


備えた上で、役に立たないのがイチバンなので

こちらの記事も読んでおくことをおすすめします下矢印

【子どものヤケドを予防しよう!| 教えて!ドクター】

https://oshiete-dr.net/pdf/2018yakedo.pdf

教えて!ドクターは神サイト♡


 

 

てしまクリニック自費診察の予約システム変更2021年9月より、自費診療の診察は事前日時予約制になります。
詳細は、クリニックHPのお知らせをご覧ください。
受診予定の方はご確認のほどよろしくお願いいたします。

下矢印こちらの記事もご覧ください