我が家は年の差姉弟、



しかも夫は千キロ以上遠く離れた場所に住む、2拠点生活。



頼れる人もいない私はワンオペ。



娘は高校1年生。



息子は、幼稚園年中さん。



娘には、思いっきりアオハル楽しんでほしくて、



門限は設けていない。



でも、東京都の条例で、夜23時以降は補導の対象になるから、



それまでには自宅に帰ってきた方がいいよ、って伝えてる。



→帰ってきなさい、ではなく、帰った方がいいとママは思う、って言う言い方がミソ。



基本真面目な娘は、夜遅くなることはあまりないし、



寧ろもっとお友達とお出かけすればいいのに、って思うけど、、



でもたまに、お友達とディズニー行ったり、ライブ行っても、23時までには必ず帰ってくる。



まだ幼稚園の息子が寝ているのに家をあけるわけにもいかず、



お迎えには行けないから、位置検索で娘の場所を逐一把握して、



私も娘が出かける時は気が気ではない、



ことを娘はきっと知らない。。



いつも自分で公共交通機関で帰る娘だけども、



先日、一緒にライブに行った学校のお友達のお父さんが車で、



娘を我が家まで送ってくれることに!



息子をお風呂に入れて、寝かしつけて、スッピンパジャマの私、、



いっそいで着替えて、お化粧して、お出迎えしましたよー



わざわざ自宅まで送ってくださり、ありがたいけども焦ったー笑い泣き



初めて会ったお友達もお父さんも感じのいい方で、



母は、うれしかったおねがい



私立の中高一貫校に娘が入学した時はコロナ禍が始まった2020年。



お友達と会うことも、保護者間の触れ合いもなく、



何だかなーと思っていたけども、



学校のお友達に会えて嬉しかったなあ、、



10代の多感な時期、娘には、今を大切に、これからもやりたいことやって、楽しく過ごしてほしい。