感想文にも◎、自由研究にも◎な絵本って? | 本庄市 中学英語を「5」にする教室 マミーキッズ英語教室

本庄市 中学英語を「5」にする教室 マミーキッズ英語教室

埼玉県本庄市で、小中学生の英語講師をしています。小学生の頃からジョリーフォニックスとBBカードで楽しく遊んでいるだけで、魔法のように身につく英語力。英語が得意科目になった生徒たちは、英検はもちろん、中学校でも高得点を連発し、みんな志望校に合格していきます!

● 感想文にも◎、自由研究にも◎な絵本って?

こんにちは。小中学生の英語講師・金子真美です。

毎日暑いですね~。

わたしのお教室も、小学生クラスは夏休みです。

中学生クラスは基本開講しますが、お盆期間中はやはりお休み。

ですので、今週は主にお教室以外の記事を書いています。

さて、夏休みも短縮され、来週にはスタートする学校も多いと思います。

殆どのお子さんは、すでに宿題を終えているとは思いますが…。

感想文や自由研究に、超おススメの絵本をご紹介します。



 


この「こおり」、感想文にも、自由研究にも使える、とても良い本です。

福音館書店の科学えほん「たくさんのふしぎ」の傑作集シリーズ。

「色のついた氷はできるのか?」という実験を通して結果を出し、そもそも「こおり」のもとの「水」は、どこからくるのか、という地球規模の壮大な考察にまで発展させてくれる絵本です。

この絵本が、感想文・自由研究、どちらにも使える、とはどういうことでしょう。

それではご説明いたします。



感想文は、「自分の体験」に絡めて書くと高評価!

読書感想文は、つい「冒険モノ」や「ファンタジー」で書きたくなったりませんか?

でも、こういう題材だと、子供の感想が、「すごかった」一辺倒になりがちなんです。

その「すごかった」場面を説明するために、延々とあらすじを書いていき、最後に「すごかった」と・・・。

これは、書いている本人も、まるで本の全文書き取りをしているみたいになってツライし、「ずごかった」一言では、感動が伝わらないということにも気づいてしまい、つまらないんです。

でも、理科の実験本を題材にして、自分で実験をやってみると、楽しいし、感想文としての構成も楽チン。

だって、本に書いてある通りの手順で進めていけばよいわけですから。

本にはこう書いてあるけど、自分の結果はこうだった。

この手順を踏むときが難しかった、楽だった、こんなハプニングが起きた、など・・・。

事実を書いていけばよいので、書くことに詰まる、ということはありません。

最後に、この本の実験を通して学んだこと、感じたことを書く。

楽しく実験をした後ですから、感じたことを表す言葉も、自然と生き生きしてくるんですね。


息子たちの通算9年間の小学校生活で、読書感想文に関して分かったことがあります。

それは、

読書感想文は、自分の体験に絡めて書くと、高評価をもらえる、

ということですウインク

ママが赤ちゃんを産んで、自分に弟が出来た児童が、赤ちゃんの誕生がテーマの本の感想文を書く。

亡くなったおじいちゃんを想いながら、花火大会やお盆がテーマの本の感想文を書く。

などですね。

その年にこういった特別な体験がない場合、

「実験本」で自分の体験を感想文に書いてみる、お勧めですよ。



自由研究にもGOOD

自由研究は、感想文同様、絵本に沿って実験をして行きます。

そして、実験の工程の写真を載せて、自分の実験結果を解説し、感想を添えればOKです。

今だから言えますが、大学生、高校生になった息子たちは、小学生当時、感想文を書いた翌年にはそれを自由研究に、またはその逆に、ととっても重宝しましたてへぺろ

更に、提出後の評価も、良かったと記憶しています。グッド!

もちろん、高評価をもらうために宿題をするわけではありませんよ。

でも、どうせ取り組むなら、良い評価をもらえば嬉しいですよね。

もし、今年はすでに宿題を終えてしまっていたら、ぜひ来年は、「実験本」での感想文・自由研究、やってみてください。







本庄市 子ども英語教室
マミーキッズ英語教室

金子真美(かねこ まみ)

080-5013-8242

本庄市沼和田501

元「お食事処 金清(きんせい)」和室

低学年クラスのご紹介
低学年の保護者様の声
高学年クラスのご紹介
高学年の保護者様の声
お教室へのアクセス
お問い合わせフォーム
・電話番号 080-5013-8242

主に本庄・児玉のお子さんに通って来ていただいています。岡部や深谷、伊勢崎、前橋などからお越しの場合は、土曜日クラスをお勧めしております。

小学生は発音、会話・スピーチ・英検に導入された英作文の指導、中学生は受験英語全般の指導に力を入れています。