ジュリアン・バーナードさん オンライン | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。


2月4日、
ニールズヤード主催の
「ジュリアン バーナード氏から学ぶ植物の癒し 」
オンラインスペシャル講座 に参加しました。

オンラインでは知っているお顔もたくさん見うけられ、
ジュリアンさんのお話を直接聞ける静かな喜びに
満ち溢れていらっしゃいました。



image

image


お話は
1976年にバッチフラワーエッセンスを知ってから
スタートしたエッセンス・ジャーニーの話、

バッチ博士の残した言葉がジュリアンさんを導く力になっていること、

フラワーエッセンスを知る手がかり・植物を観察する
インパチェンスとクレマチスを例に、

エッセンスを作る時に心がけていること。

質問に答えて

ヒーリングハーブス社、作っている様子のビデオ等々...

盛りだくさんであっという間の100分でした。



私が特に心に残っているのは、
ジュリアンさんは
「人に情報を共有していくのが仕事」とおっしゃったことです。




裁判のことが書かれた本


ジュリアンさんがフラワーエッセンスを世に広めるため
裁判を何度か経験し、とても辛い時期を過ごされたことを
ご存知の方も多いと思いますが、

ジュリアンさんは裁判が終わった時、
教育できるようになったこと、が嬉しかった、と
おっしゃっていました。(2018年6月訪問時の話)



バッチフラワーエッセンス(レメディ)を探究していくことが
ジュリアンさんのジャーニー。

世界の人々にバッチフラワーエッセンスを知ってもらい、
それぞれがセルフヘルプできるよう教育していくことが
ジュリアンさんの喜びだ、ということ、なんです。

教育、といってもジュリアンさんの場合は決して押し付けではなく。
個々にあわせていて、いつもあたたかいです。



2月4日も約100名の方が参加していて、
皆が熱心に聴いていたことがジュリアンさんはとても嬉しかっただろうな、
と想像できたし、実際それを感じたし、

一方通行で教えるのではなく、
日本側から学びたい、という姿勢もジュリアンさんから感じられ、
とても良い時間でした。



それで、バッチフラワーエッセンスに興味がある皆様に
再度お知らせです。

2月4日も説明されていましたが、

ジュリアンさんはHPに学べるビデオを作成しているのです。
日本語でも視聴できます。



ベルヒーリングハーブス社のホームページ →☆

ベル学びの入り口→☆

上に言語を選ぶところがあるので、日本語にしましょう。




2018年時は全てには日本語訳が入っていませんでしたが、
今日覗くと完成していました。
コツコツ完璧にされたのですね。

興味がある方は是非視聴してください。




私のフラワーエッセンスへの気持ちは消えることはないのですが、
ジュリアンさんのお顔を拝見して、
エネルギーを感じて、
改めて静かながらも心の炎が煌めき輝きました。


歩んできた道、茨の道に頭が下がります。
ジュリアンさんの常に変わらぬ姿勢、尊敬しております。
ありがとうございます。




ニールズヤードさんもありがとうございました。

ベルジュリアンさんに関するおすすめ記事 →☆

参考記事 パインとジュリアンさん →☆





メモ対面に関して→☆



・2月12日(金)フラワーエッセンスクラス3(ZOOM)満席
・2月13日(土)アロマテラピーレッスン2 満席
・2月15日(月)四気質とアロマテラピー 満席
・2月27日(土)
 ・アロマテラピーレッスン1 10時〜    残1
 ・アロマテラピーレッスン2 13時30分〜 残1

クローバーナード・アロマアドバイザーコース
 詳しい説明 →☆
 受講の手順→☆

クローバーアロマテラピーレッスン→☆ 


クローバー個人セッション →☆

クローバーフラワーエッセンスクラス →☆


クローバー最新のスケジュール →☆

ベルすべてのお問い合わせ、お申し込みはこちらまでお願いいたします→☆