陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(土)⑤ | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。



2011年11月の記事ですが、加筆しています。

陰陽五行概要①
あなたはどのタイプ?タイプ診断②
陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(木)③
陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(火)④
の続きです



$Rera Pirka
「土」のイメージは下降し、
形のないものを物質化していくイメージで、
エネルギーに満ちみちています。

「火(心)」が火山が爆発し、燃え広がる様子でしたね。

その後栄養をたっぷり含んだ火山灰が降り積もり、
土になるイメージです。
「母なる大地」というように
包み込む優しさとあたたかさがあります。

なので「土」の要素をたくさん持っているのは女性が多いです。



土(脾)のタイプが調子がいいと
思いやりがあり慈悲深く寛大な人。
やさしく、忍耐力もあり、そして共感能力が高いです。
人を喜ばせることが好きドキドキ




調子が悪くなるとサービス精神が過剰になりすぎたり
(そして束縛 ケースによってはストーカー)
「育むことが得意」なのに、過剰になると
相手をつぶしたり、羽ばたけなくなったり。

混乱、依存症、自己不信、だまされやすかったりします。
グランディングが弱くなるのですよね。
根にもつタイプが多いです。
体には....消化器系に問題がでたり(下痢等)、貧血になったり。
甘いもの好きで、口角が荒れやすい。
食べ過ぎないようにしましょう。


フラワーエッセンスだとチコリ(束縛)
レッドチェストナット(愛するものを過剰に心配する)
クラブアップル、ウォルナット等 共鳴しすぎな感じですね。



土は五臓では脾(消化器系全般)にあたるので精油は
消化器系に効くものがいいです。

レモン、ペパーミント、フェンネルなどの
胃腸をすっきりさせるハーブティもいいですよね音譜
孤独感を感じてしまうのでマジョラムや、
土のにおいで軽くグラウディングさせてくれるパチュリーもおすすめです。



レモン、ペパーミント、マジョラム、パチュリー以外に

フランキンセンス、サンダルウッド、ベチバー、ミルラもいいです。
(ガブリエルモージェイさんがセミナーですすめていました)

スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す/フレグランスジャーナル社

¥価格不明
Amazon.co.jp




人の話を聞くことが多いでしょうが
実は(人に言えず)おなかにいろんなものが溜まっていることでしょう。
信頼できる人にしっかり話を聞いてもらいましょう。

また、自分が本当は何を望んでいるのか
自分の心の声をしっかり聴くことです音譜