陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(金)⑥ | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。


2011年11月の記事ですが、加筆しています。

陰陽五行概要①
あなたはどのタイプ?タイプ診断②
陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(木)③
陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(火)④
陰陽五行と精油とフラワーエッセンス(土)⑤
の続きです。


金(ごん)の説明です。

金は鉱物全般、金属のイメージ。
土が何万年もかけて固まり、鉱物になるように
物質が集まって純化し、統合と秩序が生まれていくイメージです。

職人気質の人が多いです。エステシャン、弁護士、検察官とか、
プロスポーツ選手のようにこだわる人。何かに秀でている人が多いです。


金(肺)タイプの人はこだわりがあります。
調子がいいと純粋で、活力があり、意志も強く、
自由きままな人もいれば形式にこだわる人もいます。
敬意をはらってもらいたい気持ちももっています。

調子が悪くなると かたくな、ひきこもり、悲観的、
憂鬱、視野が狭いという感じになります。
金タイプはプライドが高く自己表現しにくいため
誤解を受けやすい場合があります。





体には、アレルギー、呼吸器系、皮膚の異常がでやすいです。
バリア機能が弱いらしい。
私も小児ぜんそくで苦しみました。

感情は「深い悲しみ」です。
よく「悲しみは肺にたまる」といいますよね。
怒りは肝臓とか。
バイブレーション(振動が)似ているのです。
だから似ている波動のものを使うと、
フラワーエッセンスもサトルアロマテラピーも良く効いてきます。



フラワーエッセンスではウォーターバイオレット。
もともと一人でいるのが好きなタイプですが、
調子が悪いと引きこもって、
ますますエネルギーの交流をしなくなります。
エルム、ロックウォーター等。



五臓では肺に対応しているので、
精油だとドアをあけて風をとおす精油がおすすめです。、
ラビンツァラ、ユーカリ、パイン、ティートリー、もみ等葉っぱ系。
風を呼ぶ精油でリリースしましょう。
また肺を強化するフランキンセンスもおすすめです。

ガブリエルモージェイさんは明晰さや直感力を増す、
クラリセージやスパイクナードも良いと
おっしゃっていました。



傷ついている時はちゃんとそれを認め、
悲しい時は思いっきり泣きましょう。
最後ににっこり笑うことも大切です。

楽器のように声をだして自分をチューニングしましょう。
深呼吸も忘れずに。


続く