ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

 

どうも〜マムです。

4月のほったらかしに向けて妄想キャンプ中です。

 

 

 

同行してくれるきぃまる幼馴染彼女ちゃんのために旅の栞という名の学習ノート的なの作りました。小学3年生向け、二人でディスカッションしてくれるといいなニコニコキラキラ

 

 

 

んで、今年の冬はノーマルタイヤなので、ファミキャンデビューしたてのマム家は雪の可能性のある、山梨&長野エリアは予約しなかったんですね。

 

 

 

 

マムが東海道、常磐道、神奈川&伊豆方面には土地勘があるので、主にそちら方面へばかり。房総方面は3月に予約入れてたけど、どう考えても卒入園があるので無理だな、ということで泣く泣くキャンセル。

 

 

 

 

4月には流石に雪の心配もないかしら??

ということで、

4月にほったらかしを予約したのだけれど、

 

 

 

中央道方面は学生の頃年に一度人に乗せてもらって大学の山小屋に行くのしか使ったことがなくて、記憶が遥か彼方よだれ

 

 

 

 

 

やや不安だな〜皆さんの記事で復習だな〜と思ってた矢先に富士吉田までいく用事ができたという面白さあんぐり

 

image

 

ばっちり予習できました。

 

 

いつも中央道方面へ向かう先輩キャンパー方が府中や八王子のあたりの渋滞を避けるために朝すんげー早く出ると書いてらっしゃるの、身をもって体感絶望

 

 

 

 

うちはチビーズがいるので4時とか5時出は無理だけど、あのあたりで渋滞で1時間食うというのは計算に入れて予定を立てよう、と改めて納得です。

 

 

 

 

当日の時間と照らし合わせながらサービスエリアの混雑状況などもチェックできました。なんせ腎障害のちゅけ様がいますのでトイレ休憩はこまめに。(最近小学生になる矜持でオムツを履いてくれないこともしばしば。)

 

 

 

 

時間的に談合坂SAで昼食か?と思っていましたがそれが甘いことも痛感真顔

 

 

 

 

富士吉田に仕事で行った日は家族もついてきてくれたのですが、談合坂でお昼となり、大きなサービスエリアだから、席が回転するかと思いきや全然よねアセアセ

 

 

 

あと少しで食べ終わるかな、という子連れの方に、お食事中(大体終わって片付けしてるけど、例によってお母さんだけ残り物を口に放り込むタイム発生中くらいのタイミング)大変失礼します、ごゆっくりで大丈夫なので、終わられたら次に変わっていただけますか?

 

 

 

とお願いして席がやっととれました絶望

 

 

 

 

マム、コミュ強やけど、ハート弱なので、人が待ってるのを横入りとかそんなんできひんねん赤ちゃん泣き(大阪では常識だそうですよ?ほんまかいな。)

 

 

 

 

 

同じくらいの年齢のお子さんを連れてる方を選んでお願い申し上げる方式に。机拭いたり、椅子元に戻したり、ベビー席片付けたりはこちらでするので〜と言って快く譲ってくださった。

 

 

 

案の定頼んでおいた場所でも当然のごとく横入りされたけど、事前に頼んでいたので、こちらの方に譲る先約があるので!!!と前のお母さんが強く言ってくれてようやっと席取れた無気力

 

 

 

 

 

 

それから、現在富士山人気で日本語が通じない外国人の方もものすごいいっぱいいて、御飯時の席取り合戦がより熾烈なものになっています。

 

 

 

うん、キャンプ当日はお弁当持参ね。メモメモ

渋滞で遅くなったらサービスエリアに停車で食べて、もしそのまま行けそうならまずキャンプ場着いたらお昼ご飯!という段取りで行けるよう朝早めに出よう!となりました。

 

 

 

 

キャンプの晩御飯をほうとうにする予定なので、SAでほうとう売ってることも確認。トイレ休憩がてらよれば時間ロス最小限にて買い物も完了できる、と。

 

 

 

 

標高700mのほったらかし、データで見ると4月に入ってからの積雪はないようだけど、コンディションによっては朝晩凍結の可能性もなくはないので、今回富士吉田に行くのに、前日雪予報で念の為に購入した布チェーンも保険となって良さそう。(富士吉田市内は雪対応は慣れっこという感じで完璧なほど除雪されてましたポーン

 

 

 

 

 

これね下矢印

 

 

 

シエラカップも幼なじみちゃんの分も含めて6個買って、もうなんかいよいよ準備万端です。

 

 

卒園式からのアルバム入稿からの、飲み会とか色々ありまくりだけど、もう怒涛に楽しむ気満々キラキラ

 

 

 

 

 

絶対何か忘れるけど(予定も物も)、もうオーバーフローだからしゃあなしニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印