ご訪問ありがとうございます。2018年、第二子の次男ちゅけぷんが生まれる時の妊娠記録です。現在CAKUT(小児先天性腎低形成異形成)温存期の3歳です。

下矢印下矢印下矢印ええー1月中にまさかの二度目のマラソンです!エントリー忘れずに!

イベントバナー

 

 

どうも〜前回の記事で今年の目標はお金を運用する!とかのたまったそばから、確定申告の書類作りに辟易しているかいマムです。2021年家を新築したので、自宅自営業のマムは初めて計上かつ、按分する項目もいっぱいあって、吐きそうです。仕事も繁忙期だし、ヒッヒーふ〜。

 

 

 

さて今夜も次男ちゅけぷんのお話し。

 

登場人物の紹介はこちら

 

 

初めての帝王切開長男の妊娠記録はこちら→★

重症妊娠悪阻で命の危機長女の妊娠記録はこちら→★

 

 

 

 

20w胎児スクリーニングにて、両方の腎臓がない!!ポッター症候群だと言われてしまいました。

 

これまでのお話はこちら

ポッターと生まれて#1#2#3

 

 

 

 

医師の話では20wのスクリーニング時には羊水量はまあ、普通かやや少ないか。(ポッター症候群はその多くが羊水過小によって見つかります。)けど、中期以降の羊水は赤ちゃんのおしっこだから、腎臓がない=おしっこ作れない、次男はこれからどんどん羊水がなくなっていくでしょう、と言われました。

 

 

うん、つまり...どういうこと?

 

 

 

 

やっと出た言葉と一緒に涙が飛び出しました。

 

 

 


今まで、家族の病気の宣告や、余命宣告に何度か立ち会っているので、こういう場面は初めてではないです。つとめて冷静に、まずは事実だけを確認しようと、頭では思っているのだけれど、理性に反比例して声は震え、目から水が飛び出していて、自分がこんなにも無条件に母親だったということに驚きました。
 

 

 

 

あんなに子供を愛せるかどうかわからない、と言っていたくせに、生まれる前からこんなに子供を愛しているなんて、と、自分で自分の感情がわからなくなりました。

 

 

 

にしても、「予後がない」と言う表現は初めて聞きました。予後が悪いんじゃなくて、ない。。。。

 

 

 

話の続きはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 

 

 

イベントバナー