モコのブログ

保育園・託児所の運営をするモコが日々の子供達の様子、日々の生活の事を書いている雑感ブログです。

皆さんの子育てのお役に立てれば・・・と思い綴っています。


テーマ:

 

 

0・1・2歳児

 

「人の土台を育てて行くために最も大事」な時期と言われています。!!

 

愛されること

生きる喜びを

人生の最初にたくさん体験させる      ニコニコ恋の矢      

 

すると、3歳以降もいろいろな事に興味を持ち

挑戦することが出来るそうです。          チョキ

 

 

 

 

 

丁寧なかかわり

 

丁寧な子育てが

 

必要なのです。

 

 

 

子どもが何か訴えていても

 

「時間がない」・・・と子どもの言う事を流してしまうと

 

子どもは大人に「何を言っても無駄」・・・・と 学習してしまうでしょう。

 

しょぼんしょぼんしょぼん       

 

 

 

 

子どもがおもちゃ・絵本をむやみに引っ張り出している時、

 

「おもしろい本はどれかな~」           本

 

「大好きなおもちゃはどこかな~」        ボーリング

 

と思っているのです。

 

大人から見て、一見良くない事と、止めさせてしまうと

子どもの思い描く遊びのプランや種をつぶしてしまうかもしれません。ダウンダウンダウン

 

 

丁寧なかかわり

 

丁寧な子育て

 

 

子どもがまく種が花開くのはずっと先の事

先回りをするのを少しがまんして

根気よく待ちましょう。                チューリップ赤チューリップ黄ヒマワリ

 

 

 

 

大人は

子どもの心に耳をしっかりと傾けないとですね 。  ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「モコさん」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

クリップ1・「チームで保育」をやって行こう!

 

 

クリップ2・「嘔吐下痢」など子どもが感染症を発症した時の対応

 

 

 

2つのテーマを研修担当の保育士で考え精査しました 

 

 

お母さん  お母さん  お母さん

 

 

 

 

 

 

 

 

保育者同士が情報交換することで

 

 

 

子どもの大好きなごっこ遊びが広がったり  赤ちゃんうさぎクッキー赤ちゃんくまクッキー

 

 

 

 

子どものより良い成長の手助けとなったり       キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

1人で抱え込むよりうんと大きな力となる事を感じます     チョキ

 

 

 

 

子どもが「嘔吐」してしまったら、、、

 

 

 

一見、元気でも油断は出来ません。

 

 

 

保育士は

働くお母さんの大変さは重々承知しています。。

 

 

 

お母さんを労いながらも

子どもの体と心を第一に考えなければです。

 

 

 

 

 

 

子どもの様子をきちんとお伝えして       うーんぐすんほっこり

 

 

 

感染が広がらない様、意見をしっかり出し合いました。   クリップクリップクリップ

 

 

 

 

 

小さな子は自分の身体の事は言葉で説明出来ません。ぐすんぐすんぐすん

 

 

 

 

 

園とお家との連携プレイがとっても大切・・・と言う事を

 

 

 

 

みんなで共有する事が出来ました。

 

 

 

 

旗常に現状を満足せずに  !! !! !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

乳幼児期のごっこ遊びやなりきり遊びは

 

 

自信を育てる肥料になると言われています     チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

お母さんごっこ             お母さん赤ちゃん 

 

 

 

ヒーローごっこ             筋肉

 

 

 

お店屋さんごっこ           うずまきキャンディ

 

 

 

魔法使いにもなれてしまいます           乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いお母さんたち・・・・・・

 

 

何をしているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣さんをのぞきながら

 

 

 

井戸端会議かな?(*^▽^*) ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお買い物にも行きますよ!!  くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

 

 

 

 

何にでもなれる・出来る万能感は

 

 

子どもの自信を育てる上質の肥料です      クローバークローバー

 

 

上手にごっこ遊びに入って行けるよう

 

 

大人が導いてあげたいですね           ラブラブラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「SIDS」 (乳幼児突然死症候群)について

 

社内研修 本 を4月・5月と行い午睡チェックの重要性を

 

担当の先生たちで共有し          お母さんお母さんお母さん

 

 

 

 

 

その後、気持ちを新たに             アップアップアップ   

 

各園がやり方を話し合い、見直し

 

丁寧な午睡チェックを行っています        キラキラ

 

 

 

 

 

クリップ チェック表の工夫

 

クリップ 0歳児は5分間隔*1・2歳児は10分間隔のチェックの徹底

 

クリップ 布団の引き方の見直し

 

クリップ 子ども全員の姿・様子が見えるための職員の配置・・・意識・・・

 

まだまだ書ききれない数の工夫を話し合い

 

実行しています

 

 

 

 

 

お預かりしている大切な命           赤ちゃん

 

 

万が一の事もないように            ハッ

          

 

心を込めて見守っています          ハートハートハート

 

 

 

 

子どもの可愛い寝顔に癒されながら

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

来春開園予定の**モコ末広保育園**    クラッカークラッカークラッカー    

 

0~5歳児、90名定員の園です

 

 

地域の方にご紹介するため子育て支援を開催しました お母さんかお

 

 

 

 

 

 

みんな大好きなアンパンマンのお面をつけて

 

 

 

 

 

アンパンマン体操  ビックリマークビックリマーク  くまクッキー

 

 

 

 

 

お魚釣り ビックリマークビックリマーク うお座

 

 

 

 

 

 

トンネルくぐってすべり台  ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

大きな大きな 「はらぺこあおむし」    ちょうちょ

 

 

 

 

 

園長先生、ご挨拶     ラブラブ 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方に来て頂き楽しい会になりました  お母さん赤ちゃん ラブラブ

 

 

おみやげの絵本 本 も好評でした  乙女のトキメキ

 

 

 

 

★2回目以降

9月27日(水)・10月25日(水)・12月6日(水)に予定しています!!

皆様、お誘い合わせの上、おいで下さい  OK

 

          場所:末広町公民館

            葵区末広町65-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。