モコバス日記⑮ モコ末広保育園 | モコのブログ

モコのブログ

保育園・託児所の運営をするモコが日々の子供達の様子、日々の生活の事を書いている雑感ブログです。

皆さんの子育てのお役に立てれば・・・と思い綴っています。

ご無沙汰しましたあせる

 

二年ほど間が開いてしまったでしょうか。。コロナ過は未だ出口が見えていないのですが笑い泣き

 

うさぎ組で入園してきて早4年、立派なお兄さん、お姉さんになった末広保育園のキリン組(年長)

さんが久能山東照宮でのお参り&石垣いちご狩りに行ってきました車

 

いちご狩りの農家さんの駐車場に車を止めて鳥居まで歩きます。

 

 

さぁ1000段以上の階段が待ち受けます。普段からたくさん散歩で歩いているので大丈夫だとは思うのですが・・・汗

 

みんな元気元気びっくりマークたくさんおしゃべりしながらどんどん登りますウシシ

 

ここで一旦きゅうけーいルンルンといってもみんな全然疲れてないもんね

 

どうしたのHちゃん!?何かハプニング??

RくんはY先生に何か質問されているのかな!?右差し

ついに700段に到達チョキ

Aお姉さんは余裕のVサインチョキ下からちゃんと階段の数を数えてました。合ってたかな?

そして登り始めて20分ほどで着きましたチョキ

先生、今何時!?って聞かれたのでハイ!!

デジタル表示ではなかったのでみんなジッと見つめて考えます・・・

 

12時!全然違いますびっくり

9時半!ちょっと近づいたけど・・・てへぺろ

10時!お、近づいたチュー

11時20分!短い方の針はどこを指しているかなおねがい

10時20分!せいかーいラブラブ

 

5人チャレンジしてくれました。アナログの時計も読めるようになると良いねOKニコニコ

 

トイレ休憩をとります

そしてみんなでお参りします拍手

勉強ができるようになりますように

運動ができるようになりますように

お友達がたくさんできますように

 

みんな4月から小学生。色んな事にチャレンジして頑張って欲しいものですおねがい

一番奥にある家康公のお墓も見学してY先生のお話を聞きます耳

ここで記念撮影カメラ

家康公の手形があったので手を合わせてみるHちゃん照れ手がぎゃくーw

隠れミッキーを見つけてみんなで大騒ぎ爆笑

そしてそしてお待ちかねのお弁当ウシシでもこの後いちご狩りでたくさん食べなきゃいけないのでみんな控えめな量です笑

たくさんおにぎり食べちゃうといちごを食べられない!!と呟いている子もいました汗うさぎ

みんな良い笑顔です

おにぎりおにぎりを食べ終わってさぁいちご狩りに向かいますいちご

16人で行ったので8人ずつ二つのビニールハウスに別れていちご狩り開始いちご

練を貰ったけど付けなくてもとっても甘いし、練乳が苦手な子どもも割と多かったですね汗

 

末広保育園としても初めてのいちご狩りでした。みんな楽しんで貰えたかな!?

30個以上食べた子どももいたようですびっくり

大人になっても保育園でいちご狩りに行ったことを覚えておいて貰えると大変うれしいです照れ

モコバスも忘れないでねお願い