こんばんは。



今日もご覧いただきありがとうございます。



高橋 照世です。



プロフィールはこちらです♪









一昨日から降り続いた大雨が、



いつもの風景をすっかりと



一変させてしまいました…。







小松市街地の主要道路もこんな感じに…








ここ石川県は



全国の中でも自然災害が少ない街とされていますが、

(台風も、霊峰白山のおかげで直撃することはほぼないし)



最近は能登地方の地震など、



ニュースになることが多くて驚いています。









昨日の早朝は



iPhoneの緊急アラートの大きな音で目が覚め、ガーン



仕事中も



みんなのスマホががひっきりなしに鳴っていて、



社内中にも、不安な気持ちが立ち込めているようでした。あせる









昼過ぎ、梯川が氾濫したとニュースが入り、



夕方4時ごろ会社から帰宅命令が出て



やっとみんな帰れることに。











川のすぐそばに住んでいるわけではないから大丈夫だと思っていても



用水や側溝の水があふれ出してしまえば同じなのだなと恐ろしくなりました。





私の住んでいる町は被害はなかったけれど



少し坂を降りたところの隣町では床下浸水してしまった家もありました。




 




避難警報が出されても、



本当に避難するべきタイミングがよく分からなかったり



何を持っていく??と慌てるばかりで



日頃いかに平和ボケをしているか思い知りました。



非常持ち出し袋の準備も



普段からちゃんとしておかなくては!!ですね。あせる







今日は雨もおさまり1日青空でした







幸い人的な被害はなかったようで何よりでしたが、



一夜明けて水が引いても、



爪痕の残った街の様子をニュースで見ると心が痛みます。









日常は、いつ非日常になってもおかしくはなくって



その中で、普通に暮らせること自体が



本当にありがたいことなのだなぁ…



としみじみ感じています。











明日、手取川のほとりで 



3年ぶりに開催される予定だった花火大会も



川の増水のため中止に…。ダウン







花火のよく見える妹の家の庭で



一緒にBBQをする予定だったので



私もとても残念ですが、



今はとにかく



被災されたみなさんが



一日も早く日常を取り戻すことができることを祈っています。









昨日の妹の家の庭と、周辺道路の様子…ガーン汗









 


悩みの奥にある本当の願いを見つけ出すUMIカウンセリング 


おかげさまで、いよいよ!
近日リリース予定です。音譜


お申し込みは公式LINEからを予定しておりますので、

気になる方はこちらに登録してお待ち下さいませ下差し





感想や質問も大歓迎ですビックリマーク

どうぞよろしくお願いします。おねがい



UMIカウンセリングってどういうことをするの?

というあなたには

まずはこちらをどうぞウインク


最近よく聞く宇宙の法則ってなんだろう??
というあなたには

こちらの記事で説明しています音譜