元市立中学教諭(44)、少年たちへの強制わいせつや児童ポルノ禁止法違反容疑で追送検(埼玉県警) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

中学校教諭の教え子への性的加害についての朝霞市議会議事録

関連

 

本日付配信のテレビ報道によると去年9月、学校の行事で訪れた宿泊施設の大浴場で、男子生徒の入浴の様子などを撮影したなどとして児童ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕・起訴され朝霞市の市立中学校元教諭(44)は、ほかにも生徒ら10人に対してわいせつな行為や撮影をしていたとして追送検されたそうです。

 

*********

NHK 埼玉県のニュース 03月21日 18時08分 引用

男子生徒の入浴を撮影”逮捕・起訴の元中学校教諭を追送検

その後の警察の調べで、元教諭は去年10月までの4年間に、埼玉県などの温泉施設でほかにも10人の生徒や元生徒に対して体を触るわいせつな行為や入浴中の様子をスマートフォンで撮影したりしたとして、強制わいせつや児童ポルノ禁止法違反などの疑いで追送検されました。
調べに対して、撮影したことについては容疑を認める一方、「わいせつな行為はしていない」と供述し、容疑を否認しているということです。

記事画面

*********

 

警察の追送検は被害者少年たちのわいせつ被害の証言に基づいて行われたと察するところです。

元教諭が「わいせつな行為はしてない」と思っていても、少年たちのほうが、わいせつな行為と感じたのであれば、そう感じるような行為を行った可能性もありましょう。

それとも元教諭は10人の少年たちに関しては撮影はしているが、プライベートゾーンに限らず一切体を触っていないと供述しているのでしょうか?そうであれば否認も一応は筋は通りますが、被害者感情を与えるほど若い肢体のどこかを触ったり自らの体と何らかの接触があるのであれば。これは裁判の審理結果を待ったほうがよさそうですね。

 

この件に限らず、冤罪部はあってはいけませんが、逆に、わいせつと年少者が受け取った行為がわいせつに当たらなくなってしまうこともまたよろしくないと思ってしまいました、

*********

 

追記

埼玉新聞 2024/03/23/18:50 引用

衝撃…男子中学生ら29人にわいせつ行為、盗撮していた教諭 今は無職になった44歳、ようやく捜査終結…事件11件を確認 学校の宿泊行事中、風呂場で撮った生徒の動画など1000点以上をスマホ保存 すでに逮捕は6回

 

県警はこれまでに埼玉など6都府県で発生した強制わいせつ事件等11件を確認。うち、5件を追送検し、捜査を終結した。

盗撮については「性的な欲求を満たすため」と認めている一方、わいせつ行為は1件を完全否認し、もう1件は「無理やりではなかった」と犯意を否認しているという。

記事画面(埼玉新聞)

 

同内容記事

Yahoo!ニュース 配信 

記事画面

*********

 

この報道によるとわいせつ事案は11件ですか。そのうち完全否認のわいせつ行為は1件と「無理やりではなかった」と犯意否認の1件はおそらくは裁判所審理になるのでありましょう。後者については相手が18歳未満であれば同意があってもアウトですが、相手少年は18歳になっていたことも考えられます。

ただし、あとの9件へは裁判所も厳しい姿勢で対処するのではないでしょうか?盗撮も然りでしょう。

 

警察が立件した11件分の犯行期間は19年9月6日から約4年間でいずれも男の生徒や元生徒で当時10代の男性だった少年たちは計29人に及ぶそうですが、それ以前のそうした教え子らへの不適切な所為の有無が大変気になるところです。

また4年間での立件漏れの有無も同様に気になるところです。少なくとも立件さあれた他にはこうした行為はしていなかったことを望まざるをえません。

 

追記

続・元市立中学教諭(44)、少年たちへの強制わいせつや児童ポルノ禁止法違反容疑で追送検(埼玉)