だるまの目入れ | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

念願叶って自分のラボを持てるようになったというわけで(記事へ)、ダルマの目入れを行いました。

 

 

これで、こちらに来て3つ目の念願成就。左から順に、一つ目は、前ラボからの論文がアクセプトになった事(2012年の記事)、もう一つがこちらに来てからの論文アクセプト(今年の記事)、今回のもの。論文を出すという観点から見ると、結果として思い描いた通りになったことには自分でも驚きます。ただ、一番右のダルマからわかるように、まだやり残したこともあります。研究遂行という観点から評価すると、まだまだ物足りないというのが実感として残ります。

 

それができれば、独立後にそれほど苦労せずに走り抜けることができるという目論見だったのですが、さすがに世の中甘くはないですね。今後3年間で最後のダルマの目入れをするのが目標です。

 

思いがけず湧き上がって来たプロジェクトに関しては、急すぎてダルマがない。。ただ、この論文から新しいダルマさんが誕生してくれそうです。ちょうど興味を持っている友達もいるので、彼女に話を持ちかけて一緒に仕事ができたら嬉しいなーなんて考えています。