論文アクセプト祝い | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

論文アクセプトの連絡が届きましたので、家族でお祝いをしました。我が家のお祝いと言えば、ケーキです。本当はシャンパンとケーキがベストなのですが、僕が風邪をひいているのと、子供達が楽しめるようにということでシャンメリーにしました。これらはすべて、妻がその日のうちに用意してくれました。感謝!!

photo:01



実は京都で研究をスタートさせたとき、ダルマの左目に目入れをして願掛けしていました。2010年1月30日、研究成功とかいています。本音はCellアクセプトだったんですけど、目入れできなくなることを恐れてヒヨッてしまったんですよね(笑)。そのときは2年を意識していたのですが、ずるずると延びて3年弱経ちました。

そうそう、このイチゴケーキを僕が選んだことで長男くんと大げんかになったことも記念に書いておきます。前回は譲ったのですが、今回は敢えて譲りませんでした。こういうのが出来ない子になってほしくないですからね。
photo:02



みんなが食べてる間に、目入れの儀式。
子供達はそんな儀式なんて待ってくれません。
photo:03




これで完成。
ケーキとシャンメリーとダルマ。
うーん、なんという組み合わせ。
photo:04



ケーキを必死で食べてる次男くん。このダルマに目入れをしたとき、まだ次男くんは生まれていませんでした。その子がこうしてケーキをガッツリ食べてるわけです。感慨深いですねぇ。
photo:05



もうすぐ3歳です。
相変わらず、チョコだらけです。
photo:06



いちごタルトを逃した長男くんは、オペラを食べる事に。これがすごく美味しいんですけどね。
photo:07



さてこのトップに施してある金箔をみて発した長男くんのひとこと:

「この金髪、食べてもいいの?」

いやいやいやいや、それは金箔だ。大人になって発したら誤解されちゃう言葉だそ。ケーキ作りをしている僕を見て金箔ってことだけはわかっている長男くん。しかし精度がイマイチだったか。。

次のダルマはCNS投稿って書くか、それともPIって書くべきか。
ダルマ2つ買って、2通りの願掛けするのもいいですよね。