独立することになりまして。 | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

随分とブログのことを忘れていました。ずっと忙しくて、仕事が減ることがまるでありません。そんなことはさておき、なんと独立することが決まってしまいました。それを目指してきたものの、いざそうなるとちょっと現実感がなくて、それが現実味を帯びてきた頃には不安でいっぱいになりました。どんな不安かと言うと、研究というよりもお金のやりくりです。研究は今までやってきたことをチームで取り組める分、それほど不安はありません。むしろ、それで不安があったら採用なんてされないわけで。ただ、グラントはそうは行きません。論文とは別物だと僕は考えています。とにかく書き続けて、能力を磨くこと。それしかないですね。そのためには、僕が書き物に集中できるような、質の高いポスドクをリクルートすること。ヒト、モノ、カネという原則は普遍なのだなと、再認識しています。

 

そんな不安も、幸いなことに最近は和らぎつつあります。小さな論文をささっと書いてしまおうと思っていた矢先、面白いことに気がつき、思いがけない方向性に仕事が発展していってくれました。これがお金に直結するわけではないので、根本的な不安の解消にはならないのですが、ポジティブな状況は人の気持ちを良い方向へと切り替えてくれますね。というわけで、論文執筆中です。ライティングが上手な人にかかれば間違いなく良いところに収まってくれると思います。だからと言って、周囲(レビュアとエディタ)が僕と価値観を共有してくれるわけではないのが現実。勝負所ですね。

 

というわけで、今は異動の準備、それに伴うビザの切り替え(H1-Bのスポンサーが変わる)、引越しの準備などで大忙しです。異動に付随するいろいろな手続きはやっぱり大変で(家の購入とか)、これは誰かのためにネットに残しておかなくては、と感じています。なんとか最後まで書ききるように頑張ります。