これも先日の話ですが、某打ち合わせをしていて、なんか美味いもの食いたいねーなんて話になりまして、焼肉天国川崎だったので焼肉にしようかなんて話をしていたんですよ。

そうしたらなぜかたどり着いてしまいました。

 

ついにやってしまった禁断の

 

いきなりsakura

 

てことで恒例のsakuraレポートとなります。

過去のレポートは、

sakura1→こちら

sakura2→こちら

sakura3→こちら

sakura4→こちら

sakura5→こちら

sakura6→こちら

sakura7→こちら

sakura8→こちら

 

まずはこれ。

 

スミイカを酢味噌で

sakuraの好きなところはイカやタコという軟体動物と貝を踏んだんに出していただけるところなんですよね。

酢味噌がイカの甘さを引き出していて美味。

 

続いては、

 

つるむらさきと舞茸とカブ

秋の味覚セットですね。

つるむらさきって京野菜だと思っていたけど全然違った。アジア原産なんですね。

ほうれん草より俺は好き。モロヘイヤも好きだしちょっと粘着質野菜大好きですね。

めっちゃ上品な舞茸。香りがうまい。

カブも爽やか。

 

 

もはやトリでもいいんじゃないかというカワハギの肝添え

キモがうますぎて悶絶。

まじでめちゃくちゃうまい。歴代sakuraでもベスト3入るんじゃないかと言う衝撃。

隣の連れは、余った肝にシャリ少しもらって残さず回収してた。

舐めていいなら皿まで舐めたい一品。

いきなりsakuraはこの時点で大成功となってました。

 

 

鰯の土佐酢ゼリー乗せ

いやーこのお酢のゼリーうまかー。

海苔巻きにされた鰯の青魚な味に混ざってくる土佐酢の甘さ酸っぱさがたまりません。

 

 

焼きホタテと雲丹

これ写真がイマイチでホタテの大きさが伝わらないのですが、半身でこのサイズすごいんですよこのホタテ。

単体でも十分贅沢な一品に上に暴力を重ねてくるのがsakura流。

素晴らしきうまさ。

 

 

まだらの白子

はい知ってる。濃厚なことを。そ思って口にしているにもかかわらず上回りにくる濃厚さと臭みのなさよ。

どんだけすごいんですか君は。

 

 

ヒラスズキのズワイガニあんかけ

今までsakuraでそこそこ色々なあんかけ食べてきましたが、

チャンピオン。

ヒラスズキがすげーうまい。

もうね。何で君はスズキという名前を持つの?

素晴らしく味のある身。当然そとはカリッ中はフワッ。

そしてその中ジューシーな身を浸しているズワイガニのあんかけの濃厚なうまさよ。

 

 

水たこの吸盤。

バリ美味い。隣はおかわりしてた。

すだちを絞ってもよし、そのままもよし。

噛めばあむほど味が出て飲み込むタイミングがわからない一品。

 

 

松茸の茶碗蒸し。

いや、松茸だらけすぎる茶碗蒸し。

素晴らしき香り。そして素晴らしき味。

至福の時間。

幸せがいっぱい。

 

 

煮たこ

ここの煮タコの柔らかすぎない絶妙さは神がかっております。

すごいんだよー。でもこれは飲み込みのタイミングはわからないことはない。

何故かというと溶けて無くなるから。

 

 

ポテトサラダと言ってました笑

あん肝サラダ。

甘い美味い。いつまでもつまめる食べられる。

うふふふふって感じ。

 

さあ、握りの時間だ

 

まずはスミイカ。二箇所の部位を重ねて握っているので味変楽しめてしまう。

 

 

小肌。

青ぜ最高味も最高存在最高。

 

 

ぶり。上に一枚バッテラで使うような薄い昆布を引いてある。

この組み合わせ最強。鰤の油分が魔法のようにくどく無くなる。

 

 

熟成マグロ。

まあこの方に関してはもはや語る言葉はこれしかない。

美味い。

 

 

きました秋刀魚。上に乗っているワタが最高。

秋刀魚はやっぱりわたとセットがダントツにうまい。

 

 

鰯の爆弾。前回のニシンも最高だったけどやっぱりイワシも最高なんです。

 

 

石垣貝。甘くてうまくてシャキシャキしているところはしていて。

もうシーズン終わりらしいので次のシーズンまで会えないのか。

うまかったなー。

 

 

そして何故かここで暴力のように現れたつぶ貝。

どんな箸休めやねん。

うまいんだけどさー。

どんな箸休めやねん笑

 

 

雲丹中落ち。

見えないけどシャリもあります。

はいはい。暴力は2段位重ねましょう。

重ねるか!!

でも重ねて正解。

あー幸せ。

 

 

出ましたのどぐろと錦胡麻。

ぐちゃぐちゃにして食べました。ノドグロの油と甘味が全体に染みて素晴らしく美味しいです。

 

 

ついにきた。穴子食べ比べ。ゆず塩かタレか。

当然どちらも口に入れた瞬間蕩けます崩れます。噛む力なんてこの穴子に対していらないのです。

あー天国。食べ比べ最高。

ちなみにあえていうならあえてだけどゆず塩派。

 

 

赤だし。山椒が効いていて相変わらず全てをスッキリさせる最高の時間。

三つ葉って何でこんな美味しいんだろうな。

 

 

わさびのアイスもなか。

そうですこいつがいるんです。

あー美味しいよー。

 

てことで幸せないきなりsakuraでした。

でもいきなりsakuraを覚えてしまったら俺は果たして無事に生きていけるのだろうか・・・・・

自分にとって新たないけないことを教えてしまった気がしています。

 

 

 

 

今後の予定

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

「EDM meets ORCHESTRA」

11/14

@THE BBQ BEACH in TOYOSU

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

演劇なかま高円寺

「わが街 子ども食堂」

11/20,21

@座・高円寺2

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館