禁酒法がこの国に蔓延ってからますます外食機会は失われているのですが、

そんな中でSakura切れを起こした私は、ランチsakuraへ。

 

てことで恒例のsakuraレポート

過去のレポートは、

sakura1→こちら

sakura2→こちら

sakura3→こちら

sakura4→こちら

sakura5→こちら

 

ランチに行きたくなり思い立ったように11時に電話。

12時前にはつきますと伝えて準備して家を飛び出す。

天気も微妙なので、1mmも嫌な気分になりたくないのでタクシーで直行する。

 

昼間にいることに違和感を感じるってさ笑

確かに夜に行って浴びるほど酒飲んでいるイメージだよね。

俺もそうです笑

でも我慢できなかったの。

 

てことで、

先付

 

さわらの卵、アオリイカの煮浸し、どんこ、つるむらさき

 

さわらの卵初めて食べた気がする。つるむらさき好きなんだけど硬めの茹で加減がまじ最高。そして写真には全く見えていないけど、アオリイカのに日たりがこれがもう、うまくてうまくて。

相変わらずの最高のスタート。

 

そして、次が、今届いたんですけど食べます?

と、これ。

 

殻ウニ

 

まだ生きていてバリバリ動くムラサキウニ。

そんなもん食べるに決まってるじゃないですか。

 

目の前で剥かれていくウニさん

 

消化中の昆布が溶けた液とかついているんですよね。

それを丁寧にどかして、完成形で出てくると、

 

 

さすがな感じ。

そしてこの一緒に出てきた熟成マグロの赤身とホタテがまたすげーうまいんだ。

ホタテの身の厚さ半端ないっす。

 

で、ウニよ。5パターン楽しめるわけで、塩、わさびのみ、醤油など色々試す。

わさびと塩が最高だったなー。

甘くてうまくて。こんな豪華な3種盛りあります??

 

 

焼き物。どのシャケだか聞き逃した。

多分トキシラズだと思われるんだけど。あとヤングコーンときゃらぶき。

ヤングコーンはひげまで食べれるんです。その2でも載っています。

シャケは西京焼きになっていた。西京焼きってなんでこんなに美味しいんだろう。

sakuraは焼き物と揚げもので必ず楽しませてくれるから、本当にそこが最高。

 

揚げ物

 

稚鮎の天ぷら

もうね。まず美しさが完璧。

串さして揚げて抜いているのかな?泳いでいる姿な訳です。

そして、味も当然ながら完璧。柔らかくて頭から尻尾まで食べられるんだけどどの部位が当たると全然ない。せいぜいヒレがカリッとしているのがわかるくらい。

それでいてちゃんとあゆの味はするんだから全く・・・・

昔、藤沢に住んでいたときに春にもっと小さな、川を遡っていない稚鮎を江ノ島でトリックで大量に釣れて、それをかき揚げにした時以来かも。稚鮎って最高にうまいんだよねー。

 

茶碗蒸し

 

sakuraにしてはものすごいシンプルな茶碗蒸し

なんてことはないです!!

これ超贅沢蟹味噌茶碗蒸し。

シンプルに具はなし。

美味しんぼで言うなら究極側ではなく至高の一品ってやつ。

卵とカニのバランスが難しいらしく、その話をされるだけあって半端ないバランス。素晴らしき一品。

 

さあ、ここから握りです。

 

アオリイカの剣先の握り

 

アオリイカの剣先を細く切って握ったもの。

コリコリ感と旨みがすごい。流石のスタートダッシュ。

 

サワラ

 

いやー、良型のサワラ旨み抜群。

さすが西の白身の王様。どうしてこんなにうまいんだろう・・・・

 

小肌

 

久々に出会えましたここの小肌。

もう光物の名に相応しいピカピカ感。

そして抜群の酢締め。

 

 

この仕事量。旨みがすごい出てくるのと口当たりが素晴らしい。

上に乗っているあさつきペーストがまた素晴らしき。

 

イワシのたたき

 

青背3連発。出ましたイワシのたたき。

いわしと沢庵の魔法の組み合わせ。

もう口の中にいつまでもこの爽やかなコラボが残り続けているの。

 

熟成中トロ

 

脂の上品さとのり方が半端ない。

もうね。口に入れると笑っちゃうのよsakuraは。

 

煮穴子

 

もちろん最後はこのお方。

当然です。ホロホロです。よく今まで形保てていましたねというふわっほろり感。

大満足。

 

で、

赤だし

 

山椒が最高なのは言うまでもない。

 

そして締めデザート

手作りわらび餅と芋羊羹

 

あー、撮り忘れた。

 

 

落ち着いてゆっくり過ごせるときにまたきます。その前に我慢できなくなってくるかも。

と、言い残してsakuraを後にしました。

 

えー相変わらず控えめに言って最高です。

あー、生きててよかった。

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORICHIKA15」

7/10,11

@和光市民会館大ホールサンアゼリア

 

笹浦舞台監督

Envisionnexstage

「Footstep vol.1」

7/24,25

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

8/7〜11

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

8/21,22

@静岡市民文化会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「InterXion」

9/4,5

@シアター101

 

笹浦ディレクター

「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」

9/11

@くにたち市民芸術小ホール