台風で公演中止になった各知り合いが延長公演を結構やれていて、頑張れ!!と思いながらも、

いけないで申し訳ない今週。

見たい作品が4つくらいあって、自分のには来ていただいた方も多いので、申し訳ない思いをしております。

演劇は生で見ていただいてなんぼなので、ご予定の空いている方は是非観に行ってください。

 

というわけで(ではないが)ハンガリー滞在記も5日目に突入。

 

①到着までは→こちら

②到着から初日終えるまでは→こちら

③2日目昼。美女の谷でワイン浸り→こちら

④2日目夜。ハンガリー料理を堪能→こちら

⑤3日目。ブダペスト観光→こちら

⑥4日目。スロヴァキアに行く→こちら

⑦4日目。mixjamチームと合流。再びグルメリポート→こちら

 

この日からみんなと同じ宿に移るために、ラスト二日間全くwifiに接続できなかった宿をでる。

感慨深さは・・・・ない。

(写真も撮っていないくらいだ)

 

宿の前には、日本大使館公用車がお出迎え。

本番会場の下見から始まるのです。

 

王宮の丘という最高の観光エリアの中にある音楽史博物館が今回の会場

 

近づくと、人の顔をしたヴァイオリンのタペストリーが

 

ほんものはこちら

 

入り口横に展示してある。

否が応でもテンションが上がる。

 

会場である2階のホールへ

 

前室を通り

 

こじんまりとしているけど、素敵空間

(一緒に写り込んでいるのは担当のベラさん。4ヶ国語ぺらぺらで親はヴァイオリニストという才女)

 

ステージ側一番奥から見ると

 

今回は、昨年のユネスコと違い、小規模空間でのファッションショーだけど、正直すでに前反響で満席立ち見状態とのこと。なので、控え室エリアや、使い方などを入念な打ち合わせ。

 

で、終わって、公用車で宿まで送ってもらいチェックイン。

ヘアメイクチームと、着いたばかりの和装着付チームと合流。

まずは、3たびハンガリーグルメ。

 

地球の歩き方に載っているお店はハズレがないので、

近くのHungarikum Bisztroへ

 

かわいい店内

 

リザーブ席だらけだったけど、なんとか作っていただく。

 

前菜

 

このサワークリームとパプリカのパン絶品でした。

 

もちろんグヤーシュ(4度目)

 

相変わらずうまかった。味噌汁的存在らしいから何度でもOK

 

フォアグラどーん

 

ハンガリーはフォアグラの国なので、安いんです。とってもボリューミー。

でも、やっぱりフォアグラあんまり好きじゃない(贅沢な舌)

 

たまには魚もどーん

 

これうまかったなー。

 

マルハ・ブルクルト

 

ハンガリー料理で、ビーフシチューに、ガルシュカというニョッキみたいなのをつけているやつ。

このニョッキは、旅中ずっと、「いきなり黄金伝説」のよゐこ濱口さんの「ちねり」に似ていることから「ちねり」と呼ばれておりました。ガルシュカも何回か出て来たけど、この店のが一番美味しかった。

 

メイン中のメインはチキン

 

これ、なんとなく小さく見えるけどでかいです。

丸ごと一匹。がっつりナイフ刺されている笑

下のガーリックポテトと、付け合せのピクルスがまた絶品。

 

赤と白一本づつ開けていたのですが、最後にパーリンカという果実酒

 

アルコール度数50度。

でも美味しかったなー。

 

みんなで満腹になり、

聖イシュトバーン大聖堂へ

 

集合写真

 

そして、安定の(2回目だけど)Gelato Rosa

バラのジェラート

 

この日は、中がプラムで外がバニラ。うまし。

 

ここから、ガイドツアー申し込んでいるチームと、笹浦にダラダラ着いてくるチームへと別れる。

笹浦チームは聖イシュトバーン大聖堂にそのまま入る

今回は催し物やっていなかったので、奥の方まで入れる。

 

ゆっくりと堪能。

 

そのあと、地下鉄へ

 

そして、笹浦が行きたかった、

恐怖の館へ

 

ここはナチスドイツの影響下にあった「矢十字党」の本拠地があった場所

ナチスの犠牲者であるユダヤ人たちの慰霊や追悼碑などが並ぶ場所。

なぜか館内は、その雰囲気を恐怖的にするためにそういうBGMが。

一瞬ふざけているのかと思うが、紛れも無い事実があった場所。

 

戦車と、その右側には亡くなった(殺された)方々の写真が並ぶ

 

拷問部屋

 

英語がもう少しできたらもっともっとわかったのにな。

そして短時間でパッと行くような場所ではなかった。

1日かけれるくらいボリューミーな施設だった。

 

先の予定もあったので、中央市場に向かう。

そしえ、急いで恐怖の館出たにもかかわらず迷う。

ダラダラたくさん歩く羽目に。

(ほんと皆様すいません)

 

なんとか到着

憧れの中央市場

 

パプリカの山々山

 

こんなのも

 

悩む俺

 

ピクルスかわいい

 

文字もピクルス

 

さすが海のない国

魚エリアは小さい上に、淡水魚ばかり

 

でも堪能した。

 

市場を出ると、飛行機雲が

 

凄い!!

で、一度解散して、各々好きに行動し、

(私は下見して来た本番会場の資料作り)←仕事しているんですよアピール(一応仕事で来ているので)

 

夜の合流へ

夜のくさり橋

 

この合流から先はまた次のお話で

 

 

【笹浦今後の予定】

笹浦講師

静岡市子どもミュージカル体験ワークショップ

10/14

@静岡市民文化会館

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「神様と過ごした10日間 2019」

11/8〜11

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

√isions Showcase vol.4

11/30,12/1

@蕨市民会館コンクレレホール

 

笹浦演出

MPinKクリスマスコンサート

12/19

@溝ノ口劇場

 

笹浦舞台監督

vague×dance 2nd Live
「透明な空に描いた夢」

12/25,28,29

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「Dolls(仮)」

1/16〜19

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

「タイトル未定」

2020年8月

@静岡市民文化会館