学んだスクール生が最初につまづくのは、
技術とかじゃなくて、
集客です。
うーん、ホントに、
「逆立ち」する方が楽ですね。
逆立ち(技術)は自分だけの問題で、
向き合うは自分のみ。
死ぬほど練習すればどうにかなる。
けれど集客力って相手ありきで、
ガムシャラにやったからと言って、
必ず結果に繋がらないのが難しい。
そこで、
どうやったら集客力がつくのか?
上のブログにいたく共感しましたし、
最近は「WSの予約が取れない」
「5分で満席はひどい」
と嬉しいクレームをいただくので、
ちょっと書いてみようかなと思います。
全ては集まって下さる皆さまの、
瞬発力、行動力、好奇心あってこそ!
マインド的なものから作業的なものまで、
暗中模索無我夢中でやってきました。
悔しくて夜も眠れない出来事をきっかけに、
「一番分かりやすい数字で示す。」
その時そう決めました。
昔、上司とは数字で話せと教わったので。
「アキのクラスいいよ。」
というファジーな感想だけでなく。
その時に、
いいクラス→人集まる
ニーズがあると設定したのですね。
いいクラス→先生儲かる
にしなかったのが悔やまれますが(笑)
今からマインドセットしなおせ。
集客に時間を取られず、
そこを早めに安定させて、
準備に集中出来るようになりたかった。
今はもう「数字で示す」みたいな、
勢いや頑なさは昇華しまして、
やっと自分なりのコツが分かって来たぞ、
そんな感じですが、
実際には"コツ"というか、
当たり前をやっているだけなのですよ。
例えば「告知=押し売り営業」
みたいに思ってしまい、
恥ずかしく 遠慮して(誰に?)
あまり告知できていなかったり、
告知のフォーム自体が分かりにくい、
イベントや先生の意図が伝わりにくい、
写真が暗い・・・・。
他の人のことはどうでもいいのですが、
もったいないなぁと思う時があります。
先日のレギュラークラスは4人だったくせに、
ホント余計なお世話ですね。
でも何となく分かってきたのです。
良い意味で人に期待しないとかいろいろ。
ココニハカカナイケド。
✳︎
フリーランスにとって集客は死活問題です。
ベンチャーの営業職時代に、
個人営業(B to C)の厳しさを、
嫌というほど叩き込まれましたし、
ここに書けないくらい過酷な状況も、
たくさん経験してきましたから、
どういうところに人が集まるのか?
ヨガでも何となく感覚で分かりました。
と言うか考え方としては、
どんな方に集まっていただきたいか?
ですね。
だから今の私は恵まれているし、
ヨガを続けたい方を応援したい。
スタジオも持っていないくせに、
生意気ですみません。
✳︎
ヨガインストラクター専業で、
人が集まらなくても構わない、
気にしないと言う方はいないと思います。
(趣味の方は別です。)
さらに自分のクラス評価を、
目の前で体感するというストレスに、
心が折れたりする日もあるでしょう。
(これはあくまでクラスの評価であって、あなたの評価では無いのだけど)
ヨガを習うことと、
ヨガを教えることは、
ベクトルの向きが違います。
ヨガインストラクターを、
接客業と捉えるか、
先生と捉えているかでも変わります。
自分の技術を磨くこと、
教える技術を高めること、
人を集めること、
やることは他にもいろいろありますね。
好きなことをやるには、
好きなことだけやってればいい訳じゃない。
だからやっぱり欲しい
カリスマ度!!(笑)
これ、現場でマジで、
ここで勝負している人にしか、
わからない話です。-上記ブログより-
つまり「カリスマ度」って、
肚くくって決めた人から、
勝手に溢れ出て止められないもの。
人の心を惹きつけるカリスマ性とは、
自信に満ち溢れ、
人を受け入れる器の大きさ、
芯が強く安定しているなど、
溢れ出る魅力のことを言う。
カリスマ性がいるか、いらないかは、
溢れ出てから選択しても遅くないよ(笑)
上ブログを教えてくれたのは、↑このインスタに出てくるヒプノセラピーをやってくれたシホツン(侍)です。
◉明日のLindaWorks yogafuldaysイベントが近づいて参りました。キャンセル待ちをして下さっている20名近くの方、本当にありがとうございます。空きが出ましたらすぐにLindaWorksマユちゃんより連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
◉12/9 TAKIBI108太陽礼拝は、ご予約の枠を広げましたので、気になる方はお気軽にご参加ください。是非一緒にTAKIBI 楽しみましょう!!
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