~軽やかに生きる~

--台所からワクワクを…♪

家族のこころとからだの健康を守る--

♡しおりです♡

 


病院いらず!お薬いらず!

生活も3年めに突入♡

 

薬に頼らない

今ドキママのナチュラルライフ♪

 

 

今日はLINE@に頂いた

お悩み相談にお答えしまーす!

 

 

皆さんも

 

どうしてもネガティブに考えてしまう!

悩んでいることがある!

人間関係でのお悩み!

誰かに聞いてほしいモヤモヤ!

苦手な人がいる!

 

などなど・・

どしどしLINE@へメッセージ下さいね~♡

 

 

 

ブログでお答えしていこうと思います♡

 

 



クリックしてね♡←LINE@登録出来ます♡

 

 

 

 

さて、今日の相談内容は・・・

 

 

苦手なママ友がいます。

いつも悪口のようなことを言っています。

離れたいのですがバス停が同じだったり

習い事が同じで

なかなか距離を置く勇気がでません。

 

どうしたら良いでしょう?

 

 

といったもの!

 

 

 

分かるよ~分かるよ~

 

 

まーいるだろうね、こういう人。

 

 

で、バス停とか習い事とか

なかなか変えにくい部分があると

距離の置き方も

難しいと思う。

 

 

わたしならどうするのか・・・

 

 

お答えしていくね!

 

 

 

まず、

自分の気持ちとしては

 

距離を起きたい

 

んだよね?

 

でも、

顔を合わす機会が多いから

距離を起きにくい

ということ。

 

 

でも、これって実は言い訳で

結局は

 

嫌われたくない

 

が隠れてるよね。

 

 

だってさ

顔を合わすとしても

時間ギリギリに行くとか

どうにでも工夫できるはず!

 

 

そこをしないというのは

結局は

自分の中に嫌われたくない

という想いが隠れてる!

 

 

 

・悪口も聞かないといけない

・それなりに仲良くしないといけない

・悪口否定したら自分も悪口言われるかも

・仲良くしないと子どもがいじめられるかも

 


などなど

自分の勝手な思い込みってあるはず。

 

 

まー結局

 

誰からも好かれたい

みんなに好かれたい

 

ってことよね。

 

 

ここが根っこにあるんやなってこと。

 

 

で、なんでかな?

ってとこを考えてほしい。

 

 

 

自分で自分のことが好きじゃないのか。

人に好かれないとだめな自分!

と思っているのか。

孤独に怯えているのか。

人から好かれることが偉いことだと

思っているのか。

 



自分と向き合うのが大切だよね。

 

 

そして

わたしは絶対に

 

悪口言う人とは

絶対に仲良くしたくない!!

 

悪口聞いても

 

ふ~~ん、そうなんだね~

 

と流すのが一番!

 




同調しない。

話を広げない!

以上!笑

 

 

だって時間の無駄だもん。

わたしの時間返して、ってなるよ。笑

 

 

 

image

 

 

でさ、

顔合わしたくないなら

 

 

・バス停変える

・時間ギリギリに行く

・急いで帰る用事をつくる

・習い事も曜日や時間を変える

 

 

などなどできることってあるはず!

 

 

まずできることをやる!!

 

 

 

嫌だな~ってことがあるなら

 

 

なんで嫌なの?

 

で、どうするの?

 

 

まずはそこを考えること!

 

 

 

できること絶対あるから!

 

 

 

悩んだら、

LINE@にメッセージしてね♡

 

 

 

 

でさ、

いま気付けたんだから

今がチャンスだよ!!!

 

 

ちょうどコロナでマスク

してたりするしさ←

 

用事あるので先に帰ります!

 

って思い切って言っちゃえばいい!

 


相手の表情もそんなに分からないよ!笑

 

 



自分の気持が言えない人ってね

 

言ったら相手が傷つくかも・・・

 

とかじゃなく

言い返されたらどうしよう・・・

とか

相手の反応が怖くて

ちゃんと自分で受け止めれる

自信がないんだよね。



 

 

結局は

内側に原因がある。

 




嫌なら嫌と言っちゃえばいい!

言えないなら回避する方法を考えよう!

 

 



どんな出来事も

ポジ変するかしないかは

自分次第だよ♡

 

 

 

 

image

 

 

今日は大雨警報で

幼稚園おやすみだったよ~~~

 

 

 

 

では、今日はこの辺で~♪

 

 

またご相談お待ちしてます~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気や不調になったらどうする?

台所から家族を守る知恵

キッチンタイムを

ラク〜にする技がたっぷり詰まった

オンラインサロン

 

 

 

 

でも

ポジ変マインド発信してます♡

 

 

 

 

 

 

人気記事はこちら・・・♡

大丈夫?もしもの備え・・食医ママ的必須アイテム!

 

『大丈夫?もしもの備え・・・食医ママ的、備蓄の必須アイテム集♡』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物で…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 

子どもが喜ぶちょこっとテク♪ハピラク育児♪

 

『子どもが喜ぶちょこっとテク♪ハピラク育児♪』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物で…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 


雨が続く時の食べ方とは?昆布の選び方知ってる?

 

『雨が続くときの食べ方とは・・・?昆布の選び方知ってる?』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物で…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 



白髪発見!!その原因は?

 

『子どもでも大人でも・・・白髪発見!その原因とは・・・?』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物でこころと…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 


キッカケは息子の乳児湿疹!子どもが教えてくれたこと。

 

『【食医ママ】キッカケは息子の乳児湿疹…子どもが教えてくれたこと。』+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。                                〜かろやかに生きる〜 ーー台所からワクワク…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星教室に関することはこちら…
 
 
 
 
 

 

ガーベラ7月の教室日程

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガーベラロースイーツ教室

 

『【ご案内】ロースイーツ教室について』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物でこころと…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
【保有資格】
保育士
中高社会科教諭
NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー
食育アドバイザー
幼児食インストラクター
おからこんにゃくマイスター
ロースイーツクリエイター
 
 
 
 
 
お問い合わせ・お申込み
お気軽にどうぞ♡
 
インスタグラム→ keserasera_shiori