~軽やかに生きる~

--台所からワクワクを…♪

家族のこころとからだの健康を守る--

♡しおりです♡

 

 

病院いらず!お薬いらず!

生活も3年めに突入♡

 

薬に頼らない

今ドキママのナチュラルライフ♪

 

 

昨日お友だちの子どもちゃんに

白髪ができてたーーー!

 

という話を聞いたので

ここで

 

白髪の原因と対処法

 

について軽く説明するよーー♡

 

 

まず

 

からだが起こす症状にはすべて原因がある。

 

いまよく耳にする川崎病だって

原因不明ではなく

しっかり理由が存在する。

 

パニック障害だって

人見知りだって

頭痛だって

やっぱり原因は存在する。

 

わたしも食医ママサロンでの

学びがなければ

 

原因不明だし仕方ないよね

 

で終わってることだらけだったと思うけど

こうやって原因がわかると

パズルのピースみたいで面白い。

 

 

無双原理は

 

東洋医学や中医学とは少し違い

きちんと法則性がる。

 

だから応用も効くし

頭に入りやすい♡

 

 

この食医の智慧は

これからの時代を生きる子どもたちにとっても

絶対に役立つ!!

 

 

さて

 

白髪

 

なんだけど

 

これは陽性の影響で起きてくる。

 

 

陽性とは

 

引き締める・集まる

など求心性のエネルギー

 

逆に

 

抜け毛

 

陰性の影響で起きてくる。

 

陰性とは

 

拡散する・広がる

など遠心性のエネルギー

 

 

で白髪になっている

 

つまり

陽性の影響を受けている原因としては

 

 

動物性食品の過剰

日々の調理法が陽性すぎる

→揚げる、焼くなど

おやつでもクッキーやオーブン調理が多いと

陽性すぎたりする。

 

塩気のあるものの過剰

 

などが考えられる。

 

 

 

面白いのが

 

頭のどこに白髪が出来ているかで

どこの臓器が弱っているのかわかる。

 

 

その子は頭頂だったのだけど

その場合は、

 

心臓・小腸

 

なんだよね。

 

 

ちょうど今は季節が夏!

 

 

夏といえば

担当する臓器も

 

心臓・小腸

 

だから

そこに負担がかかっているよのサイン。

 

 

じゃあ、どうするのか・・・

 

 

まずは

動物性食品はお休みしたり

調理法を陰性よりにしたり

蒸す、煮る

塩気を控えめにしたりだよね。

 

 

こうやって

ひとつひとつの身体からのサインを

きちんと拾うことがとても大切♡

 

 

 

 

image

 

 

 

からだは完璧で

からだは嘘をつかない。

 

 

 

わたしも

自分のことは後回しにしがちで

気付かないフリをして

結構深部まで負担かかってから

やっと調整したりする←

 

 

でも

 

原因

 

 

治す方向性

 

 

が分かってると

安心♡

 

 

 

 

食医ママサロンでの学びに感謝!

 

 

 

 

 

星教室に関することはこちら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【保有資格】
保育士
中高社会科教諭
NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー
食育アドバイザー
幼児食インストラクター
おからこんにゃくマイスター
ロースイーツクリエイター
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ・お申込み
お気軽にどうぞ♡
 
インスタグラム→ keserasera_shiori