~軽やかに生きる~

--台所からワクワクを…♪

家族のこころとからだの健康を守る--

♡しおりです♡

 


病院いらず!お薬いらず!

生活も3年めに突入♡

 

薬に頼らない

今ドキママのナチュラルライフ♪

 

 

よく質問も頂くけど

 

イライラが抑えられない!

子どもが可愛いと思えない!

上の子が可愛くない!

手を上げてしまう!

 

こういうママ達は

いま

きっとたくさんいる。

 

 

自粛も長いし

なかなか外にも行けないし

ストレスたまるよね。

 

 

こないだあった

わたしのイライラエピソードを

一つご紹介。

 

 

なにか気付きがあれば

とても嬉しいな。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだね

朝バタバタの中

朝ごはんの準備をしてて

主人に配膳を手伝ってもらってたんよね。

 

 

 

はい!これ持ってって!

はい!これも!

はい!おい!←

 

わたし偉そうなので←

 

まー指示しまくりやったわけ。笑

 

 

 

そしたら娘にね

 

 

もう!

なんでパパばっかりに言うの?

ママがすればいいじゃん!

 

 

って言われたの。

 

 

で、

 

 

はぁぁぁ~?

カッチーン!ムキームキームキー

 

 


見たら分かるやろ?

ママも忙しいんだよ!

そんな事言うなら

二人も手伝え!!このやろーーーー!!

うぉおおーー!!!!



 

とは言わないけど

同じようなこと思ったよね。笑

 

 

 

で、


なんでイライラしたんかな?

 

ってすぐに内観した。

 

 

 

まずは

 

・自分も主人を使いすぎだと自覚していた←

これは絶対ある。

だってそんな風に思ってなかったら

 

そっか~!たしかに!

ごめんね~!手伝いありがとう♡

 

 

って流せるはず。

 

 

流せなかった時点で

図星感があったんよね。

 

 

で、

手伝ってもらうことに

負い目を

無意識に

勝手に作り出してたんよね。

 

 

別に全然悪いことじゃないのに!!

 

 

なのですぐにこの思い込みは手放し!!

 

 

 

朝のバタバタ時間は

皆で協力するもの♡

 

この考え方をインストール♡

 

 

 

・子ども達は

私が一生懸命なこと理解してくれてない!

これも勝手にわたしの中の思い込み。

 

そんなことないのに

勝手に自分でマイナスにとらえて解釈してた。

 

 

なんでそう思うのか・・・

 

一生懸命が良い!

頑張るのが偉い!

でも、

そこを認めてほしい!

評価してほしい!

 

っていう思い込みがでてきた。

 

認めてもらうために

家事をしてるわけじゃない。




自分がやりたいのならやる!



やらないと嫌われるかも。

やらないとダメな自分かも。

やらないとだらしないかも。




そう思うのならやらなくて良い!





だらしないのが自分だから!

受け入れてしまえば楽チンだ!


 

 

してあげている!

〇〇のためにわたしはこんなにも・・・!

 

 

そういう勝手な

してあげている感の思い込みは要らない!

 

 

やだ~~~!笑

 

 

すぐに手放し!!笑

 

 

 

やりたいからやっている♡

やりたくないことは

やらなくてもいい♡

一生懸命することが

必ずしも良いとは限らない!

 

こっちの考えを採用♡

 

 

別に頼まれてもないのに

勝手に頑張ってた。

 

 

こどもたちにとって

家族にとって

一番喜ばれるのは

頑張らなくても

 

お母さんが楽しそうなこと♡

 

それしかない!

 

 

 

でさ、

やっぱり

自分に余裕がないのも

原因だよね。

 

 

 

だって

娘の言葉を

 

もし!

 

 

三浦春馬に言われたら←

 

 

あ!ですよね~♡

パパごめんね~♡

 

ってなるしさ。笑

 

 

 

もし!

 

石原さとみに言われたら←

 

やー!

さとみさんのような

可愛い女性目指します~♡

 

 

ってなるしさ♡笑

 

 

 

義理のお母さんに言われたら←

 

うっさい!だまれーーーい!

 

ってなるしさ。←笑

こんなこと絶対言わない

優しいお母さんですよ♡

 

言ったらだめよ!←

 

 

 

 

やっぱり

ひとつひとつの言葉を

受け取るのは自分なわけだから

どう解釈するのかも

自分次第なんだよ♡

 

 

 

だから

 

イライラの原因も必ず自分の中にある

 

 

外側が原因じゃない!

 

 

そう考えたら

ちょっとラクにならない?

 

 

 

だって

自分の捉え方次第で

今から

日常が全然変わってくるよ!

 

 

とは言え

イライラ鬼婆になったって

いいんだよ。

人間だもの。

 

 

そのたびに

 

なんで?

なにが腹を立たせるの?

同じことをイケメンくんがしたらどう?

小栗旬だったらどう?

 

って考えてみると良いよ♡笑

 

 

 

 

 

 

オンラインサロン

 

 

 

 

では

わたしの想いや

ポジティブマインドも発信しているよ♡

 

 

 

 

今日から一緒に


ポジ変

(ポジティブ変換)


ライフ始めよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事はこちら・・・♡

大丈夫?もしもの備え・・食医ママ的必須アイテム!

 

『大丈夫?もしもの備え・・・食医ママ的、備蓄の必須アイテム集♡』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物で…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 

子どもが喜ぶちょこっとテク♪ハピラク育児♪

 

『子どもが喜ぶちょこっとテク♪ハピラク育児♪』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物で…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 


雨が続く時の食べ方とは?昆布の選び方知ってる?

 

『雨が続くときの食べ方とは・・・?昆布の選び方知ってる?』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物で…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 



白髪発見!!その原因は?

 

『子どもでも大人でも・・・白髪発見!その原因とは・・・?』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物でこころと…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 


キッカケは息子の乳児湿疹!子どもが教えてくれたこと。

 

『【食医ママ】キッカケは息子の乳児湿疹…子どもが教えてくれたこと。』+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。                                〜かろやかに生きる〜 ーー台所からワクワク…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星教室に関することはこちら…
 
 
 
 
 

 

 

ガーベラ7月の教室日程

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガーベラロースイーツ教室

 

『【ご案内】ロースイーツ教室について』~軽やかに生きる~--台所からワクワクを…♪家族のこころとからだの健康を守る--♡食医ママ しおりです♡ 食医ママとは・・・その名の通り、食べ物でこころと…リンク『keserasera』広島食医ママ♡おからこんにゃく料理教室✳︎アロマクラフト・食育・自宅教室♡ 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
【保有資格】
保育士
中高社会科教諭
NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー
食育アドバイザー
幼児食インストラクター
おからこんにゃくマイスター
ロースイーツクリエイター
 
 
 
 
 
お問い合わせ・お申込み
お気軽にどうぞ♡
 
インスタグラム→ keserasera_shiori