【まとめておきたい】自分の音楽史② 独身時代 | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

 

 

専門学校&仕事かけもち時代(3年間)

・・・は、記憶もないくらい多忙で、

音楽も聴いていない

 

 

独身時代

 多忙だった時期を終え、

時間もお金もあった時期。

友人たちと毎夜カラオケに行ったりして、

散財散財。

 その中の友人と、

ほぼ毎日一緒にいたりしていたので、

その友人がスピッツのファンで、

それを良く聞いたかな~。

でも、個人的にハマらなかった。

 

上差し平井堅

 はじめはカラオケでハマったのかな~。

その後、ドンドン好きになって、

CDを集めた記憶が・・・。

でも、コンサートは行く機会を逃してしまった。

…と思ったら、ファンでもない姉が

サクッとコンサートに行ってて、

「なんでなんや~」と思った記憶がある

 

上差し山嵜まさよし

これは姉が先に好きになって、その影響です。

「月とキャベツ」という映画で、

更に好きになしました。

 

上差しジョンレノン→ビートルズ

私は面白い事に、

「ビートルズ」にハマらなかった人間なんですよ。

姉はビートルズ好きだったから、

良く聴いてはいたんですけど。

2011年9月11日アメリカの

同時多発事故をキッカケに、

反戦音楽をかなり聴くようになり、

その流れでジョンレノンの曲を

聴くようになったんですね。

そうすると、ビートルズの曲もまた、

ある意味「反戦」がテーマであるという事を知り、

聴くようになりました。

 

上差しエルヴィス・コステロ(Elvis Costello & the Attractions)

 

衝撃的な出会いをしたのは、

エルヴィス・コステロです。

「アイ・ウォント・ユー」という映画を観て、

映画の内容よりも、

その映画で流れていた音楽に心奪われたんです。

 この声の主は一体・・・と。

今のようにサクッと検索っていけるワケではなく、

知る手立てもなかったんですが。

もう一瞬で、その独特な声に心奪われました。

そしたら、なんと。

その日、

この曲がFM802から流れてきたんですよ!!

 

こんな事ありますか??

震える手で、

曲名と名前をメモした記憶があります。

で、何故か、姉に電話して

「す・・・凄い事が起こったんだよ!

ねーちゃん!こんな偶然ある??」

 姉の反応は、イマイチで、

何で感動しないんや??と思ったものです。

そりゃ、そうだ。

 

で、ハマりにハマりましてね・・・

もうこの時は、

アトラクションズではなかったんですけど。

とにかく、私はエルヴィス・コステロの声の虜になってしまっておりました。

 あまり日本ではなじみはないですが、

佐野元春・ミスチルなど影響を受けた人は、

多くいるようです。

で、その衝撃な出会いから数年後、

「ノッティングヒルの恋人」の主題歌で、

日本でも脚光を浴びる事になります。

 かなり、エルヴィス・コステロ

らくしない音楽で、ビックリしたら、

こちらの曲はカバー曲でした。

 ライブにも行きました。

とてもエネルギッシュで。

周りでエルヴィス・コステロの

ファンなんていなくて、

知ってる人もいなかった・・・ので、ファンでもない姉と一緒に行った(笑)

 

上差しライブ・イマージュ

 癒し系のオムニバスアルバムが

流行りましたよね。。。

仕事で病みつつあった私は、コレにハマりまして、

ライブによく行きました。

 イマージュ繋がりで、葉加瀬太郎にもハマって、野外コンサートも初めて経験しました。

 

 

本当に素晴らしいライブでした。

母親と一緒に行った初めてのライブですね。

 私は第3回くらいまで参戦したけど、

その後も開催していたようですが、

20回(2020年)で最後みたい。

でも、その20回公演も、

コロナで全公演中止となったようです。

 CDも3枚ほど持ってるので、

久しぶりに聴いてみようかしら・・・・。

 

上差し映画サントラ

独身でお金もあったので、

人生で1番散財した時期でもあり、

友人との飲み会・カラオケに5年ほど浪費していたんですけど、

転職をキッカケにそういう浪費がなくなり、

私の収集癖が出てきました。

 映画・パンフレット・サントラ・ポストカード・関連グッズ。

そのキッカケになったのは、「恋する惑星」

そして、例に漏れず、

クエンティン・タランティーノにもハマり、

このCDを聴きまくりましたね~

このCDは、本当におススメです!

これも、最高です!

そして、サントラで、

今でも大好きなのがこの2曲!

「トゥルーロマンス」のYou're so Cool

 バイオレンスな中の主人公2人の純愛に、もうピッタリ過ぎるんです↓

そして、「ノッティングヒルの恋人」では、

エルヴィス・コステロ様の「She」よりも、私は、

ローナン・キーティングの「愛は沈黙の中で」が本当に好きでした↑

 

 映画のサントラは

この時期にかなり収集しました。

次から次へ出てくるので、サントラまとめは、

また次の機会に♡

 

長くなったので、次に続きます~