【まとめておきたい】自分の音楽史① ~高校生まで | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

ビリーちゃんのライブをキッカケに、

ちょっと、

自分の音楽歴史を整理しておきたくなったので。

年とってくると、

好きだった歌手の名前も思い出せないので(笑)

 

私は、昔から洋楽派です。

それは、私の叔父さんの影響が大きいです。

 

 

1番初めの記憶

音楽の1番始めの記憶は「ラセーヌの星」です。

 

  オープニング曲よりも、

エンディング曲「私はシモーヌ」が大好きで、

今でも、歌えます。

「ラセーヌは今日輝く~

花売り娘は知ってる~冬~の後には~

花咲く春がくることを~♪」

 アニメも面白い作品だったです。

リメイクしてくれないかしらね・・・・

 

小学生~中学生(叔父さん影響)

上差しビリージョエル

 小学校5年生頃から、

ビリーちゃんの音楽を聴きながら、

大きくなりました。 

好きな曲は山ほどありますが、

ビリーちゃんの楽曲は勿論、

歌詞が凄く良いんですよね。

 反戦・時代風刺を扱う事も多く、

考えさせられる事が多かったです。

そういえば、夫婦の深い愛情は、

永遠でない・・・という事も、

ビリーちゃんがクリスティと結婚して、

アルバムを捧げていながら、

離婚した時に学びました。

あの頃は若かったので、

めちゃくちゃショックやった(笑)

 もともとクラシックの作曲を

希望していたせいか、

壮大な楽曲もいいですよね。

「ピアノマン」は私の人生でNO1の曲で、

自分のお葬式で流して貰いたい。

↑ビリーちゃんの反戦曲に感銘を受けます。

今のこのご時世だからこそ、

ライブで歌って欲しい・・・

7分越えの名曲です。

 

上差しアバ

 ウチの母親の影響で。

カーペンターズには全然ハマらなかったけど、

アバはハマりましたね。

この曲が1番好きです~

 

グッオリビア・ニュートン・ジョン

 この時に感じたカントリーの

心地よさが忘れられず、

今でも、ついついカントリーを聴いてしまう。

 

 

高校生(姉・FM802の影響)

 この頃から、叔父や母親の影響を抜け、

アイドル路線へ・・・

姉とFM802の影響を受けるようになります。

 

グッNew Kids On The Block

ジョー推しでした♡ 

こちらは、まず姉が好きになって、

その影響だったと思う(姉はジョーダン)

友人たちが誕生日プレゼントに写真集をくれた。

 クリスマスのアルバムは、

私の中で「クリスマスアルバムNO1」に認定。

 

 

グッインディセント・オブセッション

オーストラリアのアイドル4人組です。

この名前を思い出すのに、

めっちゃ苦労した・・・(笑)

 誰の影響でもなく、

ファンになった初めての人です♡

MTVで観たのが初めてだったかな・・・

(MTV懐かしい・・・)

初めて行ったライブが、この方たちでした。

 

グッTOTO

  姉がFM802にリクエストを出して、

ラジオで読まれたのを、

凄く羨ましい~と思いました。

 その時リクエストしたのは

「99」じゃなかったかな。

私は「アフリカ」をこよなく愛していたので、その選曲なによって思った(笑)

 

グッブライアン・アダムス

 アルバム「レックレス」は名盤だと思いますね。

曲もだけど、顔が好みでした。

あと、声がね・・・ハスキーボイスがまた、

カッコイイんですよね。

 

グッSING LIKE TALKING

邦楽で初めてハマった方です。

ライブも1回行きましたね。

竹善さんの声が最高で、

このブログ書くのに久しぶりに聞いたけど、

声が衰えてないですね・・・

当時、何故、もっと全国区レベルで売れないんだ??と不思議に思ってました。

コアなファンが多かったですけどね。

 

 

 高校生までを振り返ると、叔父と姉の趣味をそのまま・・という感じです。

あと、歌手ではないんですけど、

「スタンド・バイ・ミー」の映画に

めちゃくちゃハマって・・・・

主題歌を一時、相当聴いてて、

母親から、

「頼むから、その曲流すのを止めてくれ・・・・」と言われた記憶が(笑)

 

 

私はそんな手広く音楽を聴くタイプじゃないと思っていたので、

サクッと終わるかな・・・と思ったら、

意外に多かったので・・・。

続きます。