◇自由の国で不自由と感じるのはなぜか?「自由」 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸コミニュケーター ☆カスミンです

 

image


おはようございます。

しなやか自分軸オンラインアカデミー

おしゃべりカフェでした。



今月のテーマは「自由」


あなたは自由について考えたことありますか?



私は自由について


日本は自由の国だと思う。

日本国憲法で「基本的人権」が保障されているからです。


基本的人権のひとつに「自由権」があり

自由権とは、原則として国家から制約も強制もされずに、自由に物事を考え、行動できる権利」のこと。


ひと昔前までは

権力のないもの、女性や子どもなど

弱い立場にいるものは、

自由に考え、選択して行動するなんて

出来なかった。


自由に行動選択できるのは一部の選ばれた人。


それが今や、

日本国憲法によって

個人の自由が守られてる。


ということを踏まえて、

自由を考えてみる。



自由を保障されてる日本に暮らしていても

不自由に感じることはたくさんある。



私は今は自由だと思うが

結婚前の実家暮らしの時は

いつも不自由だ。

私には自由がないと思ってた。



それは、

私がしたいと思うことを

親から「ダメ」と言われたり「否定」されるから。

「親の言う通りにしておけば良い」

「お前はろくなことを考えない」

と言われて育ちました。


親側としては子どものことを心配して

かけている言葉ですが、

子どもにとっては「考えるな」「お前は間違っている」というメッセージを貰っているのです。


まあ、うちの親の言い方は

さすがに横暴だと分かりやすい。


でも、遠回しにオブラートに包んだ言い方、

「そんなことすると、○○するかもしれないよ」「あなたのためを思って」など

一見良い親でも、結局はうちの親と同じメッセージを子どもに送っています。


軸対話を学ぶと

そういうことも分かるようになる。


ちょっと逸れましたが、


親と暮らしていた時は自由に決めれない

不自由さがあった。


でも親から離れても、

自分の判断に自信がなく、

何か間違ってるような気がして、

これで合ってるのかな? 

誰か正解を教えて!と思ってました。


そういうことも含め、

心の葛藤が不自由だなと感じる

とおしゃべりカフェで話したら、



私もそうだという方が

たくさんいました^ ^


でも、話していくうちに

心の葛藤、どれを選んで良いのか迷うということは、


選択の自由があるってことだよね。

選択肢があるってことだよね。

それは自由なの?不自由なの?

となりました(笑



おしゃべりカフェが終わった後に

日本国憲法が頭に浮かびました。



私が開催している

軸対話の基礎講座の中には

基本的人権を取りあげています。



基本的人権って、

当たり前のように保障されてたわけではない。

長い歴史の中で多くの人たちが

戦って勝ち取ってくれたもの。


従わなければ、

銃を突きつけられ

処刑されるような時代があった。

昔は家長制度があり

子どもの人権もなかった。


そんなことを考えると、

迷って選べる自由がある。

迷う自由がある。


それは素晴らしいこと

だと感じます。


しな軸に繋がって、

自分で考え、選択して、行動するということが、自分を満たす方法なんだと体感しました。


憲法が私たちの自由を保障してくれている。

それならば、その環境に感謝をしながら

自ら考え、判断して行動していきたいなと

思いました。


そして日本国民として

日本国憲法のことを考えることが

自分の自由を守ることにも

繋がるのだと思いました。


共依存の私にとっては

自由に好きなように生きて良いよ。

と言われることに戸惑うばかりでしたが、


軸対話が

自分を満たし、相手も大切にする方法を教えてくれました。


私はほんとに幸運だと思います。



自由の感想でした。

 

////////////////////////////////////////
事例に学ぶ無料セミナー

日常会話が心地良い関係を築くための
ファーストステップ実践
無料メール講座

 ////////////////////////////////////////

 


緊張会話する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く軸対話メソッドを
お届けしています。

 

●高圧的な態度で接してくる父
●何を考えているのかわからなくなった娘
●自己否定を繰り替えす夫

 

同じ場所にいても、リラックスして自然体で会話ができない。毎日が緊張の連続で。
苦しかった日々から抜け出し、何気ないゆる~~い会話を楽しめるようになったのは何故か?
事例から、私がしてきたことをお伝えします。

 

また事例には、1つひとつの項目で、あなた自身にフォーカスしていく質問を準備しました。
この質問を通して、あなたのコアな部分と向き合えます。


そのコアな部分に向き合いつつ、全5回日常会話が心地良い関係を築くためのファーストステップ
実践・無料メール講座をお届けします。
 

1.共依存がしんどい理由
2.共依存が問題なのではありません
3.悩みや問題の深刻化を防ぐ最初の一手
4.悩みや問題は伝えたがっている
5.効果的に問題をパタパタ解決していく方法

をお伝えします。



この無料メール講座を受けていただくと…
目の前の問題に、取り組む手順がわかります。
問題を解決するには、手順と状況に応じた適材適所な方法があり、
それを見極めることで、順次問題が解決していくことが解ります。

事例に学ぶ無料セミナーを受け取る