◇見捨てられ不安(リアル実践会) | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです

 


しなやか自分軸オンラインサロン

リアル実践会でした!


テーマ「見捨てられ不安」




私は、見捨てられ不安が強いです(汗


相手が私のことで怒ると、

すごくソワソワしてその怒りを

取り除きたくなります。


許して欲しいと

縋ってました。




ただ、怒られるってより、

「もうええわ」と突き放すように

言われた時に



「見捨てられる」と感じます。



シャッターを下ろされて

何も言わせて貰えない。

無視されるのが辛い(泣



軸対話でかなり小さくなりました。



だけどまだ、



所々で

見捨てられ不安が発動してます(汗



それは、

なぜかな?と


小さな頃を、思い返してみると、




私がしたいこと(欲求)を父から、

絶対やるな!



と言われて、

それでも私が、やる!と引き去がらないと



そうか、

そんなにしたいんやったら、

家から出ていけばいいやないか。

いくらでも好きなことできるぞ!



これを言われると

不安になっていました。




自分で働いて生活したら

自由にできるんだから、

できるのならどうぞという感じ。

(できない前提で言ってるね)




小学生の頃だけでなく

中学生の時でもそう言われると

怖かったです。



こんな感じで

色々諦めてきたように思う。



悲しすぎて

あまり記憶にない。

感情だけが残っている。




高校の頃は、さすがに

嘘をついて自分の欲求を満たす

ということをしてました。

(だが監視は強かった)



今、考えれば

本当に家から出たら

親が困ってたと思うけど、



そんなギャンブルみたいなこと

私は怖くて出来なかった。



一回、出ていったら

もう絶対に家に入れて貰えない。

父なら、やるだろうな。

と本気で思ってました。




それは困る。

一人で暮らせないし。




と小さい頃の私は

本気で困ったと思います。



結局は、

父の言いなりとなり、

母も父の言うことを聞いておけ

というメッセージを送ってくる。



自分の欲求を通す=見捨てられる


という公式を自分で作ったような気がする。



それからも、

結構な割合で


自分のことに夢中になると、

父だけでなく、

同級生の男子や

職場の上司に、



生意気と言わんばっかりに

逆ギレされてるので

自分を抑えて生きてきました。



まあ、なんちゅうか

逆ギレした男たちは、

器の小さい奴やったんやな



父も、

脅して娘の欲求を潰すなんて

子どもじみたことするよな。



と書いていて思いました。


つづく


 

////////////////////////////////////////
事例に学ぶ無料セミナー

日常会話が心地良い関係を築くための
ファーストステップ実践
無料メール講座

 ////////////////////////////////////////

 


緊張会話する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く軸対話メソッドを
お届けしています。

 

●高圧的な態度で接してくる父
●何を考えているのかわからなくなった娘
●自己否定を繰り替えす夫

 

同じ場所にいても、リラックスして自然体で会話ができない。毎日が緊張の連続で。
苦しかった日々から抜け出し、何気ないゆる~~い会話を楽しめるようになったのは何故か?
事例から、私がしてきたことをお伝えします。

 

また事例には、1つひとつの項目で、あなた自身にフォーカスしていく質問を準備しました。
この質問を通して、あなたのコアな部分と向き合えます。


そのコアな部分に向き合いつつ、全5回日常会話が心地良い関係を築くためのファーストステップ
実践・無料メール講座をお届けします。
 

1.共依存がしんどい理由
2.共依存が問題なのではありません
3.悩みや問題の深刻化を防ぐ最初の一手
4.悩みや問題は伝えたがっている
5.効果的に問題をパタパタ解決していく方法

をお伝えします。



この無料メール講座を受けていただくと…
目の前の問題に、取り組む手順がわかります。
問題を解決するには、手順と状況に応じた適材適所な方法があり、
それを見極めることで、順次問題が解決していくことが解ります。

事例に学ぶ無料セミナーを受け取る