◇ 相手の行動で困った時、どうしてる? 【名古屋講座】 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです



心が軽くなる“しなやか自分軸”名古屋講座でした^_^

 



今までの講座で、

自分が写ってる写真が一枚もなかったので、

受講生さんに頼んで撮ってもらいました!



今回は、アイメッセージを学びました。



あなたは、相手の行動で困った時に、

どうしていますか?



◽︎察しろよ!と思っていますか?


◽︎普通はこうなのに、あの人おかしいんじゃない?と、思っていますか?


◽︎言うことで相手が傷つくのではないか?と言わずに我慢していませんか?


◽︎言えば、相手が怒るんじゃないか?嫌われるんじゃないか?と何も言えない。



相手の行動で、

イヤなこと、困ったことがあれば

率直に伝えていこうよ!


言わなければ、相手には伝わりません。





アイメッセージではないことでの弊害。


他の講座では説明しているところは、

ほぼありません。



私はこれを知って、


自分自身がなぜ、

無力感を抱えたのか?

いつも自信がないのか?

自分のことが分からないのか?

自分のしたいことをすると罪悪感がわくのか?


だからか〜と、

謎がとけました。




あとは、



アイメッセージの作り方、

アイメッセージを作る練習と

アイメッセージを伝える時の注意点などお伝えしました。



アイメッセージと信じて使っていたのは、

アイメッセージではなかった( ̄◇ ̄;)


衝撃ですが、


結構多くの方が、

間違ったアイメッセージを使っています。

分かって良かったです。




アイメッセージを一生懸命作っています。



早速、ご感想が届いているので、

後日紹介いたします!



講座後の懇親会、写真は撮りませんでしたが、

美味しい食事をしながら、

たくさんお話ししました。



皆さん、お疲れさまでした(^_^)