
これみてよ

さらに算数はEで
小学5年生のに進んで
分数の足し算をしてるけど
つまずきまくってます![]()
![]()
分母を揃えるって言うのが
なかなか慣れなくて
なんで???どうして???
と言う感じになってる![]()
説明するんだけど
長男って自分が納得しないと
先に進みたくないと言う
頑固さもあるので
その辺は時間かけて向き合わないと![]()
説明下手なので
何回も教えるんだけど
なかなか納得してもらえず![]()

そして最近思うのが
公文ってすごいなって![]()
![]()
わたしも公文習っとけば
良かったなって思う![]()
当時わたしの周りに
公文やってた子っていなくて
存在すら知らなかったかも。
とにかく何回も何回も
同じところをやったりして
根気強くないと出来ないし
忍耐力も身につくよ![]()
![]()
英語だってGに進むのに
F(200枚)を3周くらいしたし。。
なんならGに先に進んだ子
国語力がなくてこのままだと
英語は先に進めないって言われて
英語やめて国語になった子もいるくらい![]()

けっこう厳しい世界なのです。
さらに自宅学習とかもあるから
通ってるから安心
とかでもなく
とにかく子供と一緒にやったり
宿題やるように声掛けしたり
そんな親力も試される![]()
中には宿題まったく
やってこない子とかも
いるらしいんだけど
やっぱり進みは悪いらしい![]()
だからこの間太ママとも
話したんだけど
公文って元々子供がしっかりしてるか
親が子供と根気強く向き合えるか
あとは逆に放置できるかで
続けられるか続けられないか
決まってくるよねって![]()

やっぱり先に進めて楽しいって
ところまで持っていかないと
続けるのが厳しいからさ![]()
昔読んでたブロガーさんの娘
公文習ってたけど
宿題できなくて
宿題なしにしてもらったけど
それでもダメそうで。。
辞めちゃったとき
あーーー親が見てあげられて
ないもんなって思ったし![]()
やっぱりある程度
自分で勉強できるまでは
見てあげてないときついと思う。

うちは発達障がいだし
塾とかよりは
ここまで終わったら帰れるって
見通しが立つ公文があってると
勝手に思ってます![]()
子供のタイプによって
合う合わないもあるしね![]()
![]()



