わたし年子の定義って

あんまり分かってなかったんだけど

上の子が1歳11ヶ月までに

下の子が生まれたのが

年子って言うのと。。



上の子が生まれた年の

(いつ生まれたかは関係なく)

次の年の12月31日までに

生まれたのが年子って言うのと

2種類くらいある赤ちゃん泣き



我が家は2016年4月と

2018年3月なので

上のだと年子だけど

下のだと年子にならない驚き



で。。何が言いたいかというと

我が家もそうなのかもしれないけど

年子って大変だし

闇が深いと思ったよ驚き



双子みたいに同じ日に

生まれてるわけでもないけど

上と下で歳が近いのに

上の子はお兄ちゃんとか

お姉ちゃんにならなきゃいけない驚き



結構しんどいなって思った。







あいのり桃のところも

光上せあらのところも

がっつり年子だけど

なかなか大変そうだし

わたしの意見になるけど

みてて育てにくそうだなって思う凝視びっくりマーク





上の子は下の子のこと

ライバルとして

思ってるんじゃ???と

で可愛がられるのは

いつも下の子だしって

そんな感じがしてる魂が抜ける




最近知ったんだけど

長男の友達のOくん

実は1個下の学年に弟がいるらしいネガティブ




​Oくんにブチギレた話





え???うちと一緒やんびっくりマーク



だから次男に聞いてみたら

弟くんのこと知ってるよーーーびっくりマーク

クラス違うけど。。と言ってて

しかもすごくいい子なんだって驚きびっくりマーク




長男も弟くんは優しくて

一緒にカナヘビ探してくれたり

転んだとき心配してくれたりしたって

そう言っていた驚きびっくりマーク



※Oくんのほうは

そういうのあっても

無視してくるらしい。





やはり歳が近いから

比べられてしまうけど

でも自分は兄だという

プレッシャーがそうさせてるのか???



分からない。



でも表向きはOくんは

優等生なんだよ悲しい


 


親の前でも優等生で

でも見えないところで

自分より弱いと思った子を

ストレス発散で攻撃してるのかも???

と少し思ってしまった悲しい



やっぱりある程度

子供が大きくなってから

下の子を作らないと

その子に向き合う時間が短くて

よくないのかもしれないなって

なんとなくそう思ってしまいました驚きびっくりマーク



でも年齢のこと考えたりしたら

早く妊娠しようびっくりマークと思うし

その辺は難しいね絶望




うちの旦那みたいに

一人っ子だったり

わたしみたいに姉と歳が離れすぎもあるし

何が正解かわからないけど絶望







子育てって大変だって思う。



自分の子供も外で

何してるかわからんしね悲しい




​秋に着れる子供服みてる








フォローしてね