本日。。旦那と2人で四男の
発達検査の結果を聞きに行きました赤ちゃん泣き


※本人は幼稚園に目がハート飛び出すハート



ここまで長かった。。



チックのようなものがあったり
発達大丈夫???と思ったり
何をするにも同じに生まれている
三男よりゆっくりで
そして三男よりも幼い気がして驚き




比べる対象がいるから
余計に気になってしまってて
比べるからいけないのか???
と思いながらも
何かあるなら早めに見つけたほうが
本人のためにもいいとびっくりマーク





そして心理士さんに提案された
発達検査驚き花








結果は。。


グレーゾーンというやつでした驚きびっくりマーク



やったのはビネー式知能検査で

とにかく問題数が多い驚きびっくりマーク







IQ85からが平均的の枠で

70より下は障がいに

なってしまうみたいなので

ちょうどその間の境界知能というのに

なるようです驚きびっくりマーク



といっても100が平均みたいなので

だいぶ低いのかな。








グレーゾーンと言うのですね絶望



精神年齢も遅れがあるようです驚きびっくりマーク



今日はとりあえず
何が苦手でどういう風に
克服させたらいいのかと言うのを
心理士さんから学びました驚きびっくりマーク



そしてやはりでこぼこだと思ったのが
1つ上の子たち
※5歳以上???がやるのを
すらすら答えてたのが
びっくりしたと言われました驚き花


でも出来ないのは
本当に出来なくて
自分の考えや思ってることを
言葉に出すのが苦手みたい悲しい



それで一時期ストレスで
チック出てたんかな???と
思ってしまいました悲しい



やはり出来ることと出来ないことの
差が激しいのかな???







そして心理士さんからは
とりあえず結果は出たけど
発達相談に通うとかしなくて
大丈夫で。。また困ったことが
あったら電話くださいほんわか花
と言われましたひらめき飛び出すハート



あと1年後の就学前に
様子見て就学に向けて
相談して行ったり練習していきましょう花
とのことでしたうさぎのぬいぐるみびっくりマーク



そんなに不安がらなくても
頑張って四男くんが
過ごしやすいように
困らないように
していきましょうねびっくりマークと言ってくださって
本当によかったよ悲しい


逆に今受けていろいろ
アドバイスいただけて
良かったなって思った凝視びっくりマーク




変動あるしそのときの
体調とかにもよるので
そこまで気にしなくても良いと
そういってもらえたのもよかった悲しい




わたしの中でも
納得したというか
三男に比べて幼いと思っていたので
すっきりした気持ちですニコニコ飛び出すハート



そして何よりも
四男にはたくさん兄弟がいることで
四男は今後何か困っても
助けてもらえるなって思うのが
本当によかったと思いましたひらめき飛び出すハート



生まれたときから一緒の
1番の友達というか味方が
すぐ近くで一緒に
成長してくれるのでほんわかびっくりマーク


双子って心強い目がハート花






そんな感じで長年

違和感があったこと

ようやく解決???しました花



また日常での困りごと

出てきたり

何か変化がありましたら

書いていきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ花





​本日までのお得クーポン


イベントバナー

 




イベントバナー

 






イベントバナー

 






イベントバナー

 







人気ブログランキングでフォロー

↑ランキング登録始めました泣き笑い

※クリックしてくれたら
嬉しいです目がハート飛び出すハート