才賀紀左衛門の元パートナーの
えりさんが
おしゃべりについて
と言うblogをあげていた凝視びっくりマーク


読者の方にかな???


早くおしゃべり出来ると
いいですねって
言われることが
多いらしいんだけど
その言葉があまり好きではないみたいゲッソリ


多分いろんな人に
発達のこと言われたりして
嫌な気持ちが大きくなって
相手が普通に言ってたとしても
嫌味とかに聞こえるんだと思うゲッソリ



我が家は成長遅めボーイだったから
焦ったりもしたし
まわりの他人の言葉に敏感になった驚きびっくりマーク



確かに個人差あるし
焦らなくてもいいのに
まわりが焦らすというか絶望







えりさんのところは

1歳7ヶ月だし

ママって言えるようになったって

あったの見て

ママって言えるの早い気がするけど???




確かに1歳半で

おしゃべり上手な子はいるけど

うちなんか1歳半検診のとき

指差しすらしなかったよゲッソリ


※それでも大丈夫だった。




2歳になっても

ママ パパ わんわん

とかだったしさ驚きびっくりマーク



言ってること

理解してればいきなり喋り出すびっくりマーク

とかそんな感じよねうさぎのぬいぐるみ花





ブロガーの人が子供のことや

私生活blogに書いてるからって言うのも

あるんだけどさ。



子育てのことに関する

マウントがすごいなぁと思うゲッソリ



発達に関して言う人とか。




なんだか怖いよゲッソリ




​可愛い子供服見つけたからスーパーセール中に買わないと!と思ってる