ついに崩壊しました ~絵本習慣トレーナーを目指す⑥~ | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

 

字のない絵本に チャレンジしたところ・・・

誰も聞かなくなりました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

愛知 豊橋で活動をしております
日本知育玩具協会認定講師 和田晶子です。

 

 

 

絵本習慣トレーナーを目指す 

 

① どうなる?年中園児への読み聞かせ 

② 娘では経験しなかった出来事に( ゚Д゚)!

③ 読み聞かせのスピードを上げてみたら・・・

④そんなに見たいの!?『パンダ銭湯』

⑤30人がたった8人に!?

 の 続きです。

 

 

年中さん対象に 4・5歳向けの絵本の 読み聞かせ 5日目。

 

 

 

藤田篤先生の

「いろいろ やってみたらいいじゃん😊」

 

答えは、

子どもたちから 聞く・学ぶ

 

という事で、

 

5日目 のトライ

字のない絵本を読んでみよう!

 

 

「本当に聞きたい子を大切にする」

という事で、

本来の日課を大切にしながらの読み聞かせに切り替わり

前回の読み聞かせからは 絵本の気分ではない子は、読み聞かせから外れておもちゃコーナーへ行くようになりました。

 

 

 

残った子は、きっと絵本好き に違いない!

聞いてくれるに違いない!

 

と、思ったのです

 

 

そこで 選んで読んだのが これ

 

「雨、あめ」

 

 

いやぁ・・・

ちょっとは 予想してまいたが・・・

 

でも やっぱり 驚きびっくり

 

誰も 聞いてくれなくなりました 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

「えーーー 絵だけぇ?」

「えーー 読んでよー」「読んでーーー」

「字はないのーー」

 

って

 

全員が立ち上がり 私のところへやってきて

 

ページをめくろうと 

 

 

読み聞かせ 崩壊

 

 

この絵本は諦め 別の絵本へ

 

 

そして 最後は お決まりになってきた?

 

リクエストに応えて

パンダ銭湯

パンダ銭湯は 楽しんでくれます ウシシ

 

 

Q

字のない絵本はなぜ楽しめないのでしょう?

 

 

 

考えていると・・・娘の 小学校での様子を思い出しました。

 

文字は教えてないのに

小学校に入学して直ぐに 絵本を借りて 「読んで」とも言わずに

新しい絵本を楽しんでいました

 

 

↑お迎えを待つ 我が子の姿(小学1年生)

 

 

字はまだ読めないのに・・・・

 

答えは・・・

 

次へ

 

次回は

⑦ 字のない絵本を楽しめるわけ 


 


 

 

これから読み聞かせを始めたいと思っているあなたへご案内です。

 

魔法の読み聞かせ講座 


0.1.2歳児とその親御さん対象(プレママも参加OK)
魔法の読み聞かせ講座へどうぞ♪

 

 

 


 

 

 

 

 

おもちゃについて 子どもの成長について学べるメルマガ配信しています!!

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の申し込みはこちら

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバースウェーデンひつじの詩舎 認定講師「ぱたぽん」

クローバーパーソナルラボ東三河支所 支援担当 

 和田晶子でしたニコニコ

 

 

黄色い花現在 募集している講座・教室はコチラです

 

黄色い花日本知育玩具協会HP

 

黄色い花一社)パーソナルラボ 東三河支所